地蔵谷・遡行
我々は、常日頃、六甲山系を愛し遠出のない時にはトレーニング場として摩耶山をよく一周する。東の長峰尾根、西側の杣谷、山寺尾根、上野道、青谷道、旧摩耶道・学校林道、天狗道・稲妻坂、そして地蔵谷から黒岩尾根と続く。この中で険しいのが天狗道と黒岩尾根でありその間の谷が地蔵谷である。市ヶ原の地蔵谷出合いの前はしばしば通るのだが、破線であり雨の翌日などは渡渉があるので敬遠していた。今回は晴天後なのでトライした。滝も幾つかあり渡渉も数回繰り返す中々の風情であり満足した。下山は、天狗道であるが、これまたツツジが満開で大いに満足した。ただ前日の温かさから急変し10度も気温が低下するなど山頂から稜線にかけては強風で寒い中の昼食やら下山であった。今年は確かに気象の変動幅が大きい。来週予定の那義山・滝山縦走の天気が気がかりである。平成18年5月2日 晴

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取 am7:09 未明、雷雨。 山陽道は曇り、次第に晴れる。
三宮 am9:26 曇り、登山懸念なし。 大阪は未明激しい雷雨。
新幹線神戸駅 am9:43 am9:45 ここから登山開始。
布引展望所 am10:00 今日は雄滝の水量が少ない。
市ヶ原 am10:30 am10:45 0:45 0:05 ダムから水が溢れていない。 このダムが文化財となつた由。
地蔵谷出合い am10:46 0:01 谷の水少ないと確認。 谷を最後まで詰め遡行すれば黒岩尾根への分岐に出会う。
アドベンチャーコース分岐 am11:52 pm12:02 1:06 0:10 寒風が強い。二枚重ね着し手袋着用した。 ここは黒岩尾根への分岐点、左折するが天狗道へは右折する。
黒岩尾根稜線のタワ pm12:25 0:23 鎖場を数回、岩場の連続で面白い。 ここを右折する。
摩耶山・黒岩尾根口 pm12:35 pm13:15 0:10 0:40 昼食、寒いので食べ終わりコーヒーの温かいのを終わりすぐ出発。 強風である。寒い。
天狗道分岐 pm13:57 0:42 ツツジ満開のトンネルは素晴らしい。満足した。 ツツジは天狗道のように花崗岩の水捌けのよい場所を好むのだ。
学校林道分岐 pm14:30 0:33 途中、南斜面の山腹工事中。
雷声寺 pm15:00 0:30
熊内神社 pm15:10 0:10 この神社の神職・亡杉村伸氏の御霊に拝礼した。 穏やかな溢れるばかりの笑顔を終生忘れられない、慈愛の人であった。