神話に隠されている出雲古代史
平成25年6月
1日 | 神話に隠されている出雲古代史 |
このような風土記神話の体系と神話関係地の分布状 |
2日 | 出雲統合の歴史 | 一.杵築 ・八束水臣津野命・神魂命を氏神とする集団-出雲振根のとき滅亡 二 須佐 ・・・須佐袁命を氏神とする集団--後の須佐氏 三 意宇 ・ 天穂日命の子、武日夷照命を氏神とする集団?後の出雲国造氏、 私はこのように出雲国内での氏族間の勢力抗争を想定し、そこへ原大和国家の勢力が介入してくる過程を通して、出雲の統合という歴史を考えます。 |
激動の出雲古代史 |
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3日 | 須佐氏族の出雲古代史 |
古代出雲の杵築、須佐、意宇の各氏族はどのような抗争の歴史を経て原大和国家に吸収されていったのか、私が構築する出雲古代史は次ぎのようなものです。 杵築の勢力は出雲郡から島根郡に及ぶ現島根半島部を占有し、出雲郡を中心とする西部を根拠地とし、東方に勢力を伸張した海上部族の国です。第一世紀ごろには、意宇郡をも領有していました。 その頃、意宇郡方面は、後に出雲国造になる出雲氏族が占拠していましたが、彼らの勢力はまだそれほどに強大なものではありませんでした。 |
4日 | 新羅系帰化人 飯石郡須佐郷を本貫 |
大よそ、杵築の勢力が優勢だった出雲地方に変動が起り始めるのは、第一世紀ころからです。その頃、朝鮮の東海岸から新羅系帰化人の集団が移住してきて、神門川・斐伊川の流域沿いに定着しはじめたのです。 |
5日 | 須佐氏族と合流した土着の出雲氏 |
須佐氏族は勢力が増強するにつれ凡そ第二世紀のころから飯石郡より東へ移動し、大原郡を経て意宇郡方面に進出し杵築の勢力下にあった意宇の地域をも領有しました。こうして杵築・意宇両勢力の対立時代が到来します。意宇を領有した須佐氏族は、土着勢力であった大庭の出雲氏と姻戚関係を結び出雲氏族は能義郡方面に分かれて須佐氏族と連合して杵築の勢力と対決したのです。 |
6日 |
原大和国家の西進がもたらした波紋 |
第三世紀の末期から第四世紀の初頭にかけて、出雲の各勢力は、丹波と吉備を抑えて西日本の北と南の両道より西進を企ててきた大和勢力との対決を余儀なくされることとになります。然し、その頃になっても尚、全出雲の統一は行われていず、杵築と意宇の二勢力の対立・抗争が続いていました。 |
7日 | 労せずして出雲の各勢力を帰伏 |
西進してきた原大和国家は、出雲の氏族同士の対立状態に乗じ、神魂命を氏神とする杵築氏族、須佐袁命を氏神とする意宇の須佐氏族、武日夷照命を氏神とする大庭の出雲氏族などの祭祀集団に対し、その神宝の検校を要求しました。神宝の検校を通じ、労せずして出雲の各勢力を帰伏させようとしたのです。 |
8日 | 杵築族 |
須佐氏族や出雲氏族の意宇の勢力はこの要求に屈服し、原大和国家になびきます。然し、杵築の氏族は要求に従いませんでした。杵築は大和と対立する道を選び武力対決をも覚悟したわけです。 |
9日 | 出雲振根 |
ちなみに「日本書紀」の「崇神紀」に出雲振根(日本書紀では出雲国造の祖先とされているが、実は杵築の氏族の族長とみられる)が筑紫に赴いて不在の間に、飯入根(日本書紀では振根の弟とされているが、実は須佐氏族の長とみられる)が神宝を朝廷に献上してしまつたとあるのは、こうした杵築と筑紫の政治的交渉関係を示唆していると考えます。 |
10日 | 意宇へ先制攻撃 |
杵築の氏族は、筑紫との連合で背後を固めた上で、意宇と大和の合体が完成しないうちに意宇へ先制攻撃を加え、意宇の勢力を撃退してしまいます。そのため、 |
出雲と大和の戦い |
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11日 | 出雲を征討 | 意宇の須佐氏族の族長・飯入根が出雲振根に滅ぼされると、須佐氏族と同盟していた出雲氏族の甘美韓日狭(日本書紀では飯入根の弟とされている)は、飯入根の子・ろ濡渟と共に大和に走り、出雲の騒乱を報じて救援を要請しました。 |
12日 | 須佐氏族の諸勢力を合体 |
吉備津彦は、「古事記」では吉備上道臣の祖である大吉備津日子命(別名、比古伊佐勢理毘古命)か、若日子建吉備津日子命(吉備下道臣・笠臣の祖)かのどちらかですが、とにかく吉備を平定し、支配していた吉備の勢力です。そうであれば、恐らく吉備から中国脊梁山脈を越えて仁多郡から飯石郡に入り、そこの須佐氏族の諸勢力を合体したとみられます、そしても須佐氏族の諸勢力を合体したとみられます。そして、須佐氏族の本貫の地である飯石郡を前進基地として北進し杵築を攻めたと考えられます。 |
13日 | 杵築の出雲振根を屈服させた |
一方、四道将軍の一人として東方12ヶ国を平定したとされる建沼河別命(武渟川別)は山陰道を西進して意宇郡方面より杵築を攻撃したとみられます。 |
14日 | 注 |
神宝 |
原大和国家の大事業 |
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15日 | 出雲国統一 |
かくして、原大和国家の征西の過程において、その軍 |
16日 | 古墳の分布 | 出雲の古墳分布を見ますと、古墳時代前期から方墳系 |
17日 | 出雲を統監 | 原大和国家は杵築の征服後、その地を直轄化すると共 |
18日 | 物部氏の武力を畏敬 | 意宇の出雲氏族は、その権威に屈服したばかりか、伝 |
19日 | 神国出雲の征服の意味 |
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が、いみじくも「神 また、それ故に、日本古代史の上でも様々な点で重要 |
20日 | 統一国家を形成 初代天皇の功績 |
出雲国の統合は、吉備国の統合を終えていたその頃 |
21日 | 注 | 方墳 古墳時代の墳墓形式。平面形か方形をなし、方錐台形につくられたもの。 円墳 古墳時代の墳墓形式。墳丘の平面形が円形をなす。 小泉八雲 文学者。もとイギリス人でギリシャに生まれ、1890年、明治23年来日。松江の人、小泉節子と結婚。後に帰化。心、怪談、霊の日本、など日本に関する英文の印象記・随筆・物語を発表。 |
第十九講 |
出雲文化が語る古代日本の勢力図 遺跡から見る古代出雲の全体像 |
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22日 | 出雲古代文化の源流 |
前講では、「出雲国風土記」の神話や「記紀」などの |
23日 | 遺跡・遺物の分布 | まず、遺跡・遺物の分布の概要をみてみましょう。 |
24日 | 縄文時代から、漸く若干の遺跡・遺物がみられるよう |
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25日 | 立証するのは困難 | 弥生文化についても、その初期の遺跡・遺物は顕著で |
26日 | よく問題になる青銅器と出土例も出雲では極めてま |
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27日 | 出雲は、銅剣・銅鉾文化圏 | そこで出雲は、銅剣・銅鉾文化 |
28日 | 358本の銅剣 | 然し、周知のように最近になって、荒神谷遺跡から一 |
29日 | 注 | クリス型銅剣 弥生時代の青銅器。銅矛の旧称。南洋マレー民族の短剣クリスに似た形をしているので、こう呼ばれた。 |
30日 | 注 | 銅矛 弥生時代の青銅利器。長い柄に対して身を直角に着装する。 |