中央尾根→カサハ久斗山→三角点久斗山→蓮台山 兵庫県香美町

ガイドには無いが、研究して、中央尾根取り付きを見つけた。これは約2時間の強烈な急登であった。下山は、尾滝尾根であるが、これ又、ロープばかりの激下りであった。カサハ久斗山から蓮台山、そして熊岩過ぎまでは、実に快適な、ブナの樹林帯で癒しの場である。だが、それからの激下りには驚いた。充実した登山であった。

平成22年6月10日 木曜日 快晴
ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
自宅 6:20
余部ー市午橋 7:25 国道右折して入るが自動車の底が高くないと難しい。 鬱蒼とした谷である。
アセビ甌穴公園 P 7:32 7:40 林道突き当たりが広場 ここで、三方向に道らしい様子が覗えるが何れも何の標識もない。
堰堤林道 7:45 0:05 林道突き当たりの広場を左折して進むと約50米で右折し堰堤下に出る。 堰堤の水の流れる谷を越える。堰堤下凡そ10-15米で渡渉。道らしい道を探すとテープあり。ここから左折して尾根へ進む。
中央尾根口 7:50 0:05 テープを見つけること。 尾根筋にはきちんとしたテープが終始あり心配ないが、実に急登の険しい登りばかりであった。
カサハ中央尾根

石楠花尾根
直線的な急登。ガレ場あり。時に両サイドは切れて千尋の谷。 この尾根は終始、樹木とか根を掴まねばとても上れぬ急な傾斜であった。登頂したら、道標あり、この中央尾根は、危険、悪路とあった。
カサハ久斗山
海抜650米
9:47 1:57 視界ゼロの広場。少し蓮台山方面へ戻ると山頂。 直ちに三角点久斗山へ向う。
鞍部 10:00 0:13 杉の樹林帯。 途中にビューポイントあり、氷ノ山、扇山、三川山など遠望。
三角点久斗山
海抜670.9米
10:25 10:40 0:25 0:15 頂上手前で日本海と余部の鉄橋が眼下に見える。 大きな、雀ハチがリュックに来て一時驚くが直ぐ逃げた。
カサハ久斗山 11:10 11:15 0:30 0:05 素通り。 ここからは素晴らしいブナの樹林帯を楽しむ。素晴らしい稜線。
蓮台山
海抜628.3米
11:57 12:06 0:42 0:09 広場の中央に、八幡神社跡の石碑が木の根に立てかけてあり礼拝。 ブナ樹林帯の始まり。
熊岩 12:13 12:40 0:07 0:27 ブナの樹林帯の中に巨大な岩あり。 ここらの木洩れ日付近でお握り。あまり気分がいいので長い休憩をした。
尾滝尾根 12:45 0:05 熊岩の先から自然と右手の支尾根となる。激下りが延々と続いた。 虎ロープばかりの急降下下山。両サイドは厳しい渓谷。
蓮台山 登山口 13:25 0:40 下山して左折する。 アセビ公園の林道右手の道に出た。(上述、三方向の右端の道)
アセビ甌穴公園 P 13:35 13:45 0:10 ここで下山者に遭遇した。 三角点久斗山からの下山道でササユリを見た由。残念。
七釜温泉 14:10 15:05 源泉掛け流しのいい湯 眠気がさしつつ車に揺られて帰宅
自宅 15:55 香美町や新温泉町は近いものだ。
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
余部の鉄橋付近からの正味670米の登山、だが、低山と侮れない、登り下りとも急峻な、姿のいい山である。