八幡平 1613.3米 日本百名山

青森県鹿角市 平成21年6月17日 曇時々小雨

姫神山を登山してから八幡平へと直行した。曇りかと思いきやレストハウスでは豪雨のようなきつい雨、通り雨と思い待機したが、断念して早めに後生掛温泉へと移動した。時折、垣間見えた八幡平の展望は素晴らしいものであった。
結局、登山は、翌日の18日に実行した。雨はなく、多くの雪渓を楽しみながら鏡池、ガマ池などを周回して下山した。

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
平成21年6月18日
宿
八幡平
パーキング
7:38 7:48 曇りでありラッキー。
見返り峠 7:55 0:07 舗装されている。
鏡沼 8:00 0:05 池は積雪で覆われていた。 途中の蕗の薹の巨大さに驚く。
メガネ沼 8:05 0:05 やはり同様に雪である。 山菜を摘み取った人々がいるようだ。
八幡平山頂
1613米
8:13 8:20 0:08 0:07 展望台の上に立ったが視界ゼロ。 巨大な山頂の標識が印象的であった。
展望台 8:28 0:08 ここはガマ沼と八幡沼を見ることができた。 きれいな水がガマ沼の岸に見えたが池の大半は積雪。
見返り峠 8:38 0:10
八幡平パーキング 8:43 8:55 0:05 岩手山へとスタートした。
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
この八幡平の山頂は、ハイヒールでも行けるが一応日本百名山である。登山しないわけには参らぬ。八幡平は、自然の宝庫である、大樹林帯、そして各地の温泉、大切に自然を残しておきたいものである。