十石山→瀞川山 海抜1039米 兵庫県村岡町

鉢伏山とか氷ノ山で北方を見てしばしば気になる山があった。瀞川山である。登山口が以前行きたことのある「木の殿堂」と大きな桂の大木の近くであったかもしれない。今日は、朝方驟雨もあり場合により雨を覚悟したが、中々どうして晴れて快適な登山となった。帰途、湯村温泉の公営露天風呂で汗を流した、健康に感謝あるのみ。
平成22年6月22日 木曜日 曇時々晴
ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
自宅 6:20 雨模様
木の殿堂 P 7:40 7:45 晴れてきた。 大きな駐車場。
十石山 870米 8:27 0:42 陰湿な道、だが道幅は広い。 山頂は樹林帯の中の広場。
瀞川林道出合い 8:58 9:00 0:31 0:02 道標もなく迷ったが帰途大きな道標が倒れていた。 大きな道幅の瀞川林道。左折して林道を歩けば左側に瀞川山の案内板がある。
瀞川山登山口 9:22 0:22 ここから直ぐだ。
瀞川山 1039米 9:30 10:05 0:08 0:35 明るい展望のいい広場の山頂。 鉢伏山、その背後に氷ノ山。天気はいいし眺めも良いので風景を楽しんだ。
瀞川山登山口 10:10 0:05 杉の大木、みな手入れがいいのが揃ってる。 瀞川林道はその杉の為であろうか。
瀞川林道出合い 10:26 0:16 ここで道標を起して立てて置いた。
十石山 10:50 0:24
木の殿堂 P 11:20 0:30
猿尾の滝 11:38 12:10 日本百滝の一つ。素晴らしい滝、上の滝がいい。ここで昼食。 以前、この滝に立ち寄ったことを思いだして親友を思いだし懐かしんだ。
湯村温泉 13:00 14:00 露天風呂は熱い。44度とあった。 温泉卵をして食べた。
自宅 15:00
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
何の変哲もない山だが山頂は明るく見晴らしがとてもいい。鉢伏山、氷ノ山、妙見山、蘇武岳などの展望が楽しめる。