牛臥山ー海上山 鳥取県智頭町 鳥取木鶏会登山部主催

平成21年6月23日 火曜日 晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
智頭町板井原口 9:08 初めて知る道路。
板井原登山口 9:20 9:35 初めての場所。 板井原元集落の入口。
古峠 9:50 0:15 樹林帯の暗い道。 石仏数体あり。
牛臥山
729米
10:43 10:55 0:53 0:12 想像以上の長い道のり。
智頭町を眼下、那岐山、爪の城、籠山などが至近に展望できた。
洗足山が立派で登山意欲をそそった。
海上山
785.3米
11:30 11:45 0:35 0:15 ここまでも意外に長い。 海のと言うのに何も見えない。
牛臥山三叉路 12:15 12:30 0:30 0:15 きつい下りがある。ここで昼食した。 右手に洗足山、三角山が素晴らしい。
古峠 12:57 0:27 昔はここが峠の生活道であったのであろう。 反対側の山道は荒れていた。
板井原登山口 13:10 0:13 帰途は、板井原から赤波経由鷹狩へ初めて抜けた。 甌穴が赤波川に見られた。洗足山源流の水がとても美味しかった。
高山登山口
(河原町北村)
帰途、念願の高山登山口の確認の為に河原から三朝への林道へ迂回した。 途中、「落河内の大桂」の大木に感動した。この牛臥山とは無関係、高山の山麓にある。
総時間
3:35
休憩時間
0:42
実歩行時間
2:53
総括
用瀬町の名峰・三角山の裏である板井原、用瀬に生まれておりながら初めて訪問した板井原の廃村、赤波川の甌穴であった。道はしっかりしており迷う事はない。
植生
花は何もみなかった。杉と檜と松と栗などなと、暗い山ではある。