神社庁 青年神職研修会「徳永圀典の講話」A 於米子市皆生温泉
平成18年3月講演記録
神道風の書き方で編集
1日 |
さういふことを実はヨーロッパ人でもわかってゐるんです。これ、御存じの方もあると思ひますが、平成三年に日本の傷痍軍人会代表団がオランダに行ったときにアムステルダムの市長が言った言葉。これを全部読んでみます。 |
2日 | 「あなた方、日本は先の大戦で負けて、勝った私どもオランダ人は勝ったの大敗をしました。今、日本は世界一、二位を争ふ経済大国となりました。私たちオランダ人はその間、屈辱の連続でした。即ち、戦争に勝ったはずなのに世界一の貧乏国になりました。戦前はアジアに本国の三十六倍もの大きな植民地、インドネシアがあって、石油、資源、産物で本国は栄耀栄華を極めてゐました。今のオランダは日本の九州と同じ広さの本国だけとなり、あなた方日本はアジア各地で侵略戦争を起こして申しわけないと、諸民族に大変迷惑をかけたと、自分をさげすみ、ペコペコ謝罪してゐますが、これは間違ひです。あなた方こそ、自らの血を流して東亜民族を開放し救ひ出す、それは人類最高のいいことをしたのです。あなた方の国の人々は過去の歴史の真実を目隠しされて、今度の大戦の目先のことのみ取り上げ、あるいは洗脳され、悪いことをしたと、自分で悪者になってゐますが、ここで歴史を振り返ってみる必要がある。本当は白人が悪いのです。百年も三百年も前から競って武力でアジア民族を征服し、自分の領土として勢力下にしました。植民地や属領にされて長い間、奴隷的に酷使されてゐた東亜民族を開放して、ともに繁栄しようと理想を掲げてきたのが大東亜戦争ではありませんか。本当に悪いのは侵略して権力を振るっていった西洋人です。日本は敗戦したけど、アジアの開放はできた。その結果、アジア諸民族はおのおの独立を達成した。日本の功績は偉大です。血を流して戦ったあなた方こそ、最高の功労者です。自分をさげすむのをやめて、堂々と胸を張って誇りを取り戻してください。」 私が本、三冊目を出しまして、商業出版しろと言はれて、今日持ってきてをりますが、その「人類最高の良いこと」といふのはここから出したんです。これをやることが日本人に今、必要なことだと思ひますよね。これは先祖の名誉を回復することなんですから。 それなのに、広島の原爆の慰霊塔に行きますと、何て書いてあるか御存じですね。「再び過ちを起こしません」。これ、主語はだれですか。アメリカ人ならわかりますよ。これが日本人だとすればナンセンスと思はれません? 主語はアメリカ人ならわかるが、日本人が「再び過ちは起こしません」。アメリカに原爆を落として殺されたんですよ。これほどぼけてゐる話ありませんね。 |
3日 |
僕、日本海新聞に書きましたよ。原水協の人から電話がありましたけど、「何かありますか」と、「いや、何もないです」って言ってましたけどね。もう、恐れたらいけないと思ふんですよね。 |
4日 | 2.中国国歌、 「立て、奴隷となるな、血と肉もて、築かんよき国。立て!立て!立て!心あわせ、敵にあたらん、進め、敵にあたらん。進め、進め、進めよや」 |
5日 | 3.フランス国歌、 「ゆけ祖国の国民 時こそ至れり正義のわれらに。旗はひるがえる 旗はひるがえる 聞かずや野に山に 敵の呼ぶを悪魔の如く 敵は血に飢えたり。立て国民 いざ矛とれ 進め進め仇なす敵を葬らん」 |
6日 | 4.英国国歌 「おお神よ 我らが神よ 敵をけ散らし降伏させ給え 悪らつな政策と奸計を破らせ給え 神こそ我らが望み 国民を守らせ給え」 |
7日 | 5.米国国歌 「おお激戦の後に 暁の光に照らし出された星条旗が見えるか 夜どおし砲弾が飛びかった後に、われらの星条旗が翻っている。自由な祖国、勇敢な家庭 星条旗をふれ 星条旗をふれ 戦闘がやんで微風が吹く中に 濃い朝霧の中 見え隠れしているものは何か これこそわれらが星条旗 神よ!星条旗をふり続け給え 自由の祖国勇敢な家庭の上に」 |
8日 |
こんなんですよ。外国の国歌なんて。その点、日本の「君が代」ってのはすばらしいですね。本当にすばらしい。それなのにもう、小さな声でスポーツ選手が、大きな声で歌ってほしいですねえ。この歌詞がわからんのかなあと、情けない。 それからこれも日本海新聞に書きました。「君が代」を軍国主義になるといふ人間はどうかしてゐます。外国国歌を知らない無知極まる愚かな人とまで書いてやりました。喜んだ人がをりましたけどね。 私、かういふ講演に出まして必ず祝祭日に国旗をあげてをられますかって質問をするんです。今日はいたしません。神社から国旗いただいてをりますから。しかし大概、一割もありませんよ。情けないですねえ。 |
9日 |
だから、明治維新のいいところは、十八世紀のイギリスの産業革命で西洋は近代法と技術が勝ってをったんです。日本はそれを学ぶだけでよかったんです。そのときに西洋文物の法律と技術を今のやうな新しい国字、和製漢字をつくって、それを中国人と韓国人が学んで、西洋文物が彼らにもすーっと入るやうになったといふことなんですね。 |
10日 |
しかし本当に日本といふのは専制国家ではありませんし、人類がかつて考へ出したことのない、最も厳しく厳密な名誉の掟が国民の間に支配的に影響力を持つといふ矜持ある国家だったんですけどね。アメリカなんかは私、盛んに軽蔑してますけど。この間も新聞に書きました、アメリカの一%のエリートが三十六%の金融資産を持つといふ、もう差別そのものの国なんですよね。案外それが見えてないんですね。だから市場経済でいきますと日本は大変なことになりますね。 |
11日 |
佐々木高行といふ方が明治の元勲なんですけど、こんなことを書いてゐるんです。「日本は開闢より、今まで数千年になりたることにして、既に人々も礼儀を知り文明国と言ふべし。ただ、日本にできるものとすれば百行技術法律なり。いかがとなれば、欧米各国に遅れたることは右の事件のみ。技術と法律だけ。教法は決して他の宗旨を採用せずともよかるべし。日本古来の法にて足れり」。要するに日本は技術と近代的法律が遅れてゐるだけで、国民の礼儀も宗教も他国から学ぶ必要はない。既に二千年の成熟した文明だと。かう言ってゐるんですよ、三百年鎖国した直後でも、少しも日本のアイデンティティが揺らいでないですよね。 |
12日 |
それが今、めちゃくちゃになってますね。誇りを捨ててしまってをる。明治の欧米文物を学ぶために二年半、欧米各国に(大変学識の深い長尾参事さんなんかを前にこんなお話をするの、申しわけないですけどね。私、長尾参事さんのあの博学な知識なんて、ぜひ神道の全国の方でお話してほしいと、日ごろ尊敬してをるもので、こんなこと申し上げるのです。)日本人が欧米に行ったときに、丁髷で堂々としており、ヨーロッパ人は、日本は未開で裸で暮らしてをると思ってゐたのに日本には政府も法律もすぐれた文化があり、芸術国であったと認識して、尊敬心を抱いてゐるんですね。こんな国家だったのに、やられちゃった。本当に御先祖さんに申しわけないなと思ふわけです。 |
13日 |
私のホームページをちょっと急いでお話します。見た人が、よく来るんです。去年の十二月ですかね。山梨県の |
14日 | 北海道の |
15日 |
これに尽きると私は思ひます。日本人は気がついてきてをるんですよね。ところが日本は農耕民族といふのは、こんなこと言っては悪いんですけど、日和見なんですね。もう、みんなが、シンギュラーポイントってありますね。水、湯を沸かしますと、もう沸騰寸前まで何にも動かない。沸騰直前になると、ブオーッとなるんですよ。あのポイントがシンギュラーポイント。日本人は七〜八割、六割から七割、ブワーッと行きだすと、みんながダーッと賛成するんです。内心は「あんなことやっとってはいけない」と思ひながら口に出さない。これは農民的ずるさです。と言ったら悪いですけどね。 |
16日 |
これが国際社会で外国人がこんなにたくさん入ってきたら、そんなのはもうだめですわ。今の日本が全てその通り。だから、国際的社会の中では言挙げしなきゃいけないんです。これは安岡正篤先生といふ、御存じでせうか。私はあの方と住友銀行にゐましたときに宴席に同席し色紙いただいたり、ホームページにも書いたりしてをりますがあの先生もおっしゃってゐるんですよ。日本は最終的には、思想信仰は究極には神道に帰すると信じてゐると。ただ、神道家の用語が、現代人に甚だしく合はないのは、神道の阻害されやすい一原因と思ふと、これ私の言葉でなく、偉大なる安岡先生、昭和の碩学。それは確かに神道家が反省し解決せねばならない重要な課題であると、これは安岡先生がかう言ってゐるんですね。 |
17日 |
それで私、今日は二時ごろ目が覚めまして、ある提案がひらめきました。最後に御紹介しようと思ってね。 |
18日 |
ところが本物の金持ちになると、何にもないやうだけど、さりげなく見ると奥村土牛の掛け軸が掛かっている。本物ですよね。白人といふのは金銀宝石指輪で飾りまくる、これナリ金主義です。白人は五百年の成り金です。さう思っとったらいいです。英国は植民地強盗成り金だと私は思ってゐるんですね。大英博物館なんかよその国から略奪してきた物ばかりでせう。さう思はれませんか。あんな物に感心しとったらあきませんよね。 |
19日 |
しかし今や彼らの世界を見るとユダヤ、キリスト教を中心に宗教世界は闘争から闘争に明け暮れて、もう疲れ果ててしまってゐるやうに見えますね。これは人間と自然との関係を排除してきたからだと思ふんです。自然と人間。人間と人間の調和、共生を求める日本の古道の神道に回復しなければ人類は救はれないんぢゃないでせうか。 |
20日 |
私はよくかういふ話をするときに、ゴッドと日本の神様は違ふんだと言ってゐるんです。神様といふと混同しますので、私は日本の神様と一神教の神様とは違ふと、ゴッドと神と違ふ、と言ふのです。各地でいろんな講演があったら私、一生懸命この話をするんです。 |
21日 |
さういふところから出た国家の支配原理といふのは白人みたいになっちゃうんですね。私は聖書を、若いときによく読みました。実によく読みました。わかるんですけどね。日本は雨に恵まれて湿極って言ひますけれどもね。聖書によって出てくる今のあのパレスチナの辺り、カナンの地って言ふんですけどね。ここはもう、地球の割れ目です。死海なんて海面下四百米。あれはもう本当に地球の裂け目です。もう本当に荒野のカナンの地。「荒野をさまよふ」といふ言葉が出てくるんです。さういふ世界なんですね。 |
22日 |
資質は日本人の方がはるかに高いと思ふんですね。それで、文明とは何ぞやですけど、皆さん、朝から変な話しますけど、お尻を紙でふく、これほど文明なことないですわね。だって動物ふきませんもん。 |
23日 |
あれは教養の書としてはいいと思ひます。第一、日本の神様にはお供え物は野菜とかですけど、一神教の神様は血の滴る姿をお好みですからね。生贄とかいって。もう血の滴るのが大好きな神様ですね。皆さん、言ひにくいでせうから。 |
24日 |
それから御存じのやうに先ほど申しました伊藤博文。韓国のテロリストに殺されて、それを日本の中学校の教科書に載せてをると。教科書がこんなぶざまな国家なんてないと思ひますよ。それは伊藤博文総理はドイツの鉄血宰相のビスマルクと並び賞されてゐる方なんですよね。それを日本の歴史には書いてませんよ、腹が立って仕方がないですね。 |
25日 |
その和魂でありますが、明治に白人がアジアに侵略してきたとき、これを押し返したのは日本人の確固たる精神、即ち和魂があったからだと思ひます。 |
26日 |
日本には漢字文化が入ったり東洋文化いろいろ入りました。しかし、入りましたけれども、日本にはある学者の先生によると、古代、縄文時代から完結度の高い文明が既にできてをったといふんですね。漢字を借りたことによって誤解されてをりますけれども、縄文時代に和魂が形成されたといふ先生がをられます。 |
27日 | そして一方では自然と一体になる和魂、にぎたま。それは御存じのやうに吉田松陰先生の「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」「かくすればかくするものと知りながらやむにやまれぬ大和魂」、これが、やむにやまれぬ、かくすればかくなるものとわかっとるけど、大和魂があって、吉田松陰の処刑前の歌で、「親を思ふ心にまさる親心けふの音信何と聞くらむ」。「平生の学問浅薄にして至誠天地を感格すること出来申さず 非常の変に立ち到り申し候 さぞさぞ御愁傷も遊ばさるべく拝察仕り候」と述べて、この今の歌があるんですね。 |
28日 |
そして「身はたとひ武蔵の野辺にくちぬともとどめおかまし大和魂」といって処刑されて、「我、今、国のために死して君親に背かず悠々たるかな、天地のこと」、いい言葉ですなあ。「鑑照、明神にあり」と高らかに朗誦して刑場に行かれ逍遙として死につかれた。本当に大和魂の根幹ですね。偉大なる先祖を我々は持ってをるのに、それが語られない。こんな情けない国家になってをります。 |
29日 |
東京裁判でも処刑された松井岩根大将の辞世の句。「天も地も人も恨みず一筋に無為を念じて安らけくゆく」。大和魂に満ちあふれてます。 東条英機さん。あの方の絞首刑のときの遺書の一部を読んでみます。「裁判も終はり一応の責任を果たし、ほっと一安心し、心安さを覚える。刑は余に関する限り当然のこと。ただ責を一身に負ひ得ず、僚友に多数重罪者を出したること心苦しく思ふ、本裁判上陛下に累を及ぼすことなかりしがせめてものなり」と。 |
30日 |
本当に日本の文明は「質の文明」だと言っていいと思ふのです。それで西洋文明は「量の文明」。生存権の拡大、争って相手を制する文明ですね。だからこの辺を本当に我々頑張って伝へていかなきゃいけないと思ふんです。 |
31日 |
私、安岡先生の謦咳に接したおかげで、教育勅語の口語訳といふのを、もう数十年前から持ってまして、私が住友銀行の支店長をしてゐるとき、これぐらゐの額に入れて支店長室に飾ってをりました。いろんなお客さんが来ますけれども、希望者には差し上げてました。神社でもされたらいいですね。神道政治連盟にも偉い人がをられますけど、果たして自分の会社でどれだけ自信を持って日本の神道について語ってをられるか。飾り物になってをられませんか。 |