扇ノ山 海抜1309.9米 鳥取県国分町 関西百名山

扇ノ山は鳥取県の山である。色んなルートがある、既に私の登ったルートは、河合谷ルート、姫路ルートであるが、今回は八東ふる里の森登山口を目指した。だか、扇ノ山ルートは途中で崩落の為に通行禁止。為に大きく西へ回り姫路登山口を通り、風の広場展望台を通過して八東登山口に駐車して登山を開始した。

平成21年7月14日 曇後晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
八東ふる里登山口 10:10 10:15 姫路登山口経由で林道を迂回し林道河合谷分岐点着。 八東ふる里の森からは通行禁止で工事中であった。
休憩所 1194米 11:05 0:50 沢筋を登る。S字の道。杉、檜の根曲がりが多い。積雪のためであろう。 ここら辺になるしブナの巨木が点在している。ここにベンチあり。
扇ノ山 1309.9米 11:35 11:55 0:30 0:20 尾根道を直登する。 円形の広場、誰も登山していない。
槍蔵 12:10 12:15 0:15 0:05 姫路登山口へと下る。よく手入れされた道である。快適 道標は消えているが地図で槍蔵と分かった。大きな岩が砦のように屹立。
姫路登山口 12:53 0:38 この道はきつい勾配。谷に下ると左手の巨岩の中から湧き水が出ていて美味しい。数杯飲む。 今朝、通過した場所。ここから舗装林道をテクテクと野イチゴ食べたりして快適に進む。
風の広場展望台 13:25 0:32 展望と風のよく通る高台の上に展望所あり。 日本海も大山も久松山、本陣山も扇ノ山も見えた。
八東ふる里登山口 14:22 0:57 舗装林道、野イチゴを沢山食べつつ下る。 かなり長い道程だが野イチゴ食べ放題。山葡萄もあった。
総時間
実歩行時間
休憩時間
総括
扇ノ山も静かなブナ林の、地味だが静かに自然を楽しめる山である。ブナ林は、矢張り河合谷コースが圧倒的に抜群である。
植生
姫路登山口から八東ふる里登山口への林道には、野イチゴが無数にあり食べ放題。山葡萄もあった。タラの芽は豊富、桑ノ実も、蕗も沢山あった。ブナの樹林帯は河合谷が素晴らしい。