金峯山→二上山 鳥取県岩美町      鳥取木鶏会登山部主催

平成21年7月9日 木曜日 小雨後曇

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
岩美町 祖谷 鳥居 9:20 9:25 山頂まで舗装道路がある。勿論、歩行しての登山。途中、柱状節理の岩盤の剥きだしが見られる。 登山者が少ないのであろう道路が周囲の植生の繁茂で狭くなりつつある。
金峯神社 10:20 10:25 0:55 0:05 平安時代末、奈良吉野の金峯神社からの勧請、由緒ある神社である。 だが、荒れていた、神社周囲の巨木は鬱蒼とし繁茂は神社を覆うばかりであり痛ましい思いがした。
金峯山
  海抜 328.5米
10:35 10:45 0:10 0:10 テレビ電波中継の施設が沢山あった。 その中に三等三角点あり。
鳥居 11:35 11:40 0:50 椎の巨木が目だった。
総時間
休憩時間
実歩行時間
高野坂 古墳公園 12:00 12:15 便乗させて貰った。 ここで昼とした。途中コンビニでお握り買う。
林道出合い駐車場 12:20 12:22 登山口は草ぼうぼう。丸太の階段から始まる。山頂近くまで、立派な急勾配の木造階段が実に多くあった。 実に険峻な山頂近くであり、戦闘のための堀切や曲輪、壇、平など中世の山城の跡が生々しい。
二上山
海抜 330米
13:15 13:25 0:53 0:10 風格のある山頂部、14世紀因幡の守護・因幡守山名氏の居城にふさわしい。 山頂は「一の平」−なるーと呼び日本海が眼下に広がる視界良好の地。
道標
(右国府左岩常)
13:40 0:15 下りは丸太階段があったが、私は知らぬので少し不安になる程、違う谷に下りた。 要するに山頂部をぐるっと回って登り下りしたのであろう。
高野坂 古墳公園 14:06 0:26 草深い道であった。
林道出合い駐車場 14:16 0:10
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
これはハプニング登山であった。
岩美町の「たきちゃん温泉」は初めて、ぬるい湯、70才以上は100円。
植生
杉とか檜の山々であり暗い。従って見るべき花はない。