日本の心の古典 「能・狂言」 7月
能・狂言は、南北朝時代を経て室町時代に完成された劇で、平安時代末期からはやった猿楽が元になっている。江戸時代の人形浄瑠璃・歌舞伎と共に日本の代表的な古典芸能である。
平成18年7月
1日 | 「能」 |
能楽は、猿楽(唐の時代にあった散楽に源を発し、奇術や曲芸を含み、滑稽を主とした演芸)の歌と舞の部分が独立・発展したものである。猿楽は、平安時代に起こり、鎌倉時代に劇的な要素を加えて発達した。 | 室町時代になると、大和猿楽は、家元観世家の観阿弥清次と世阿弥元清の父子により革新され、将軍足利義満の援助を受けて、幽玄美をもととする能楽として、芸術にまで高められた。 |
2日 | 謡曲 |
謡曲(能楽の脚本)には、詞の部分と地の文とがある。詞の部分は主演者(シテ)と助演者(ワキ)とが中心となって、せりふを謡いつつ筋を運ぶ。 | 地の文は、地方が合唱する。(これを地謡といい、序・破・急の変化の時にうたわれる。地謡を歌う人は舞台に立たない。右脇に座ってうたう)。 |
3日 | 謡曲の構成 |
「序」、初めの部分。ゆるやかな調子で単調・上品。 「破」、中の部分。テンポも進み、技巧的である。変化に富んで面白い。 |
「急」、終わりの部分。すべてが盛り上がる急な調子。 |
4日 | 謡曲「安宅」粗筋 |
兄頼朝に追われ、作り山伏となり奥州へ向かう源義経一行が加賀の安宅の関にさしかかる。関守の富樫は一行を怪しみ斬ろうとするが、まことの山伏かもしれないと思い、勧進帳を読めとせまる。 |
弁慶は偽の勧進帳を読み、関所を通ろうとするが、義経が怪しいと見咎められ、弁慶は咄嗟に義経を杖で打って危機を脱する。富樫はその心にうたれて酒を持って一行を慰める。 |
5日 | 謡曲「安宅」 |
ワキ「かやうに候者は、加賀の国富樫の何某にて候。さても頼朝義経御仲不和にならせ給ふにより、判官殿十二人の作り山伏となって、奥へ御下向の由頼朝聞し召し及ばれ、国々に新関を立てて、山伏を堅く択み申せとの御事にて候。 |
さる間のこの所をば、某承って山伏を留め申し候。今日も堅く申しつけばやと存じ候。いかに誰かある。 |
6日 |
シテ「旅の衣は篠懸の、旅のころもは篠懸の露けき袖やしをるらん。」 |
シテ「弁慶は先達の姿となりて、 シテ・ツレ「主従以上十二人、未だ習はぬ旅姿。袖の篠懸露霜を。今日分け初めて何時までの、限りもいさや。白雪の越路の春に急ぐなり。 |
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7日 |
上歌「時しも頃は如月の、時しも頃は如月の。如月の十日の夜月の都を立ち出でて、これやこの、行くも帰るも別れては、行くも帰るも別れては、知るも知らぬも、逢坂の山隠す、霞ぞ春は、怨めしき霞ぞ春は怨めしき。」 |
下歌「波路遥かに行く舟の、波路遥かに行く舟の、海津の浦に着きにけり、東雲早く明け行けば浅茅色づく有乳山、 |
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8日 |
上歌「気比の海、宮居久しき神垣や、松の木芽山なほ行く前に見えたるは、杣山人の板取、河瀬の水の麻生津や、末は三国の湊なる。 |
シテ「御急ぎ候程に、これははや安宅の湊に御着きにて候、暫くこの所に御休みあらうずるにて候」 子方「いかに弁慶」、 シテ「御前に候、」 子方「只今旅人の申して通りつる事を聞いてあるか」 シテ「いや何とも承らず候」 子方「安宅の湊に新関を立てて山伏をかたく択むとこそ申しつれ。 |
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9日 |
シテ「言語道断の御事にて候ものかな。さては御下向を存じて立てたる関と存じ候。これはゆゆしき御大事にて候。まづこの傍にて暫く御談合あらうずるにて候。これは一大事の御事にて候間。皆々心中の通りを御意見御申しあらうずるにて候」 |
シテ「暫く、仰せの如くこの関一所打ち破って御通りあらうずるは易き事にて候へども。御出で候はんずる行末が御大事にて候、ただ何ともして無為の儀が然るべからうずると存じ候。 子方「ともかくも弁慶計らひ候へ。 |
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10日 |
シテ「畏って候、某きっと案じ出したる事の候が。何と申しても御姿隠れ御座なく候間、このままにては如何と存じ候。恐れ多き申し事にて候へども、御篠懸を除けられ。 |
あの強力が負ひたる笈をそと、御肩に置かれ、御笠を深々と召され、いかにもくたびれたる御体にて我等より後に引きさがっさて御通り候はば、なかなか人は思ひも寄り申すまじきと存じ候。 | |
11日 |
子方「げにこれは、尤もにて候、さらば篠懸を取り候へ」 |
まづ汝は先へ行き関の様躰を見て真に山伏を択むか、またさやうにもなきか懇に見て来り候へ。 |
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12日 |
シテ「さらば、御立ちあらうずるにて候。げにや紅は園生に植えても隠れなし」 |
子方「足痛げなる強力にて」 |
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13日 |
シテ「承り候、これは南都東大寺建立の為に、国々へ客僧を遣はされ候、北陸道をばこの客僧承ってまかり通り候、まづ勧めに御入り候へ。 |
ワキ「近頃殊勝に候、勧めには乗ろうずるにて候、さりながら、これは山伏達に限って留め申す、関にて候」 シテ「さん候、頼朝義経御仲不和にならせ給ふにより判官殿は奥秀衡を頼み給ひ。 |
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14日 |
十二人の作り山伏となって、御下向の由その聞え候間、国々に新関を立てて山伏を堅く択み申せとの御事にて候。さる間この所をば某承って山伏を留め申し候。殊にこれは大勢御座候間、一人も通し申すまじく候。 |
シテ「委細承り候。それは作り山伏をこそ留めよと、仰せ出され候ひつらめ。よも真の山伏を留めよとは仰せられ候まじ。 |
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15日 |
シテ「さては我等をもこれにて誅せられ候はんずるな。 |
ツレ「承り候。 シテ「いでいで最後の勤めを始めん。それ山伏と云つば。役の優婆塞の行儀を受け。 ツレ「その身は不動明王の尊容を象り、 シテ「兜巾と云つば五智の宝冠なり、 |
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16日 |
シテ「十二因像の襞をすえて戴き、 |
シテ「出て入る息に阿吽乃二字をとなへ、 ツレ「即身即仏の山伏を、 シテ「此処にて討ちとめ給はん事、 ツレ「冥の照覧計り難う、 シテ「熊野権現の御罰を当らん事、 ツレ「立所に於いて、 シテ「疑ひあるべからず、 地「阿毘羅吽欠と数珠さらさらと押し揉めば、 |
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17日 |
ワキ「近頃殊勝に候。前に承り候ひつるは、南都東大寺の勧進帳の御座なき事は候まじ。勧進帳を遊ばされ候へ。これにて聴聞申さうずるにて候。 |
シテ「心得申して候。もとより勧進帳はあらばこそ。笈の中より往来乃巻物一巻取り出し。勧進帳と名づけつつ。高らかにこそ読み上げけれそれつらつら、惟んみれば大恩教主の秋乃月は涅槃の雲に隠れ生死長夜乃長き夢。驚かすべき人もなし。 |
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18日 |
ここに中頃帝おはします。御名をば。聖武皇帝と。名づけ奉り最愛の夫人に別れ。恋慕やみがたく涕泣眼にあらく涙玉を貫く。思ひを。善途に翻して盧遮那物を建立す。 |
かほど乃霊場の絶えなん事を悲しみて。俊乗坊重源。諸国を勧進す。一紙半銭の奉財の。輩は。此の世にては無比の楽に誇り当来にては数千蓮華の上に坐せん帰命稽首敬つて白すと天もひびけと読み上げたり。 |
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19日 |
ワキ「関の。人々肝を消し、恐れをなして。通しけり、恐れをなして通りけり。 |
シテ「ああ、暫く慌てて事を為損ずな。やあ何とてあの強力は通らぬぞ、 ワキ「あれは此方より留めて候シテ「それは何とて御留め候ぞワキ「あの強力がちと人に似たると申す者の候程に。さて留めて候よ。 シテ「何と人が人に似たるとは。珍しからぬ仰せにて候。さて誰に似て候ぞ。 |
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20日 |
ワキ「判官殿に似たると申す者の候程に。落居の間留めて候。 |
憎し憎しと思ひつるに。いで物見せてくれんとて。金剛杖をおつ取つて散々に打擲す通れとこそ。や。笈に目を懸け給ふは。盗人ざうな、 |
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21日 |
地「方々は何故に。方々は何故に。かほどいやしき強力に。太刀刀抜き給ふは目だれ顔の振舞は臆病の至りかと十一人乃山伏は打刀抜きかけて勇みかかれる有様は。如何なる天魔鬼神も恐れつべうぞ見えたる、 |
ワキ「近頃誤りて候。はやはや御通り候へ。 シテ「前の関をばはや抜群に程隔たりて候間。この所に暫く御休みあらうずるにて候。皆々近う御乗り候へ。 |
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22日 |
いかに申しあげ候。さても只今は余りに難儀に候ひし程に。不思議の働きを仕り候事。これと申すに君の御運。尽きさせ給ふにより。今弁慶が杖にも当らせ給ふと思へば。いよいよ浅ましうこそ候へ。子方「さては悪しくも心得ぬと存ず。いかに弁慶。さても只今の機 |
転更に凡慮より為す業にあらず。ただ天の御加護とこそ思へ。 |
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23日 |
これ弁慶が謀計にあらず八幡の、下歌「御託宣かと思へば忝くぞ覚ゆる、 |
サシ「げにや現在の果を見て過去未来を知ると云う事、 地「今に知られて身の上に。憂き年月の如月や。下の十日乃今日の難を遁れつるこそ不思議なれ、 |
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24日 |
子ノ方「たださながらに十余人、地「夢乃覚めたる心地して互に面を合わせつつ。泣くばかりなる。有様かな、 |
山野海岸に起き臥し明す武士乃。鎧の袖枕。片敷く隙も波の上。ある時は舟に浮かみ。風波に身を任せ。ある時は山背の馬蹄も見えぬ雪の中に。海少しある夕波の立ち来る音や須磨明石の。とかく三年の程もなく。 |
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25日 |
敵を亡ぼし靡く世乃。その忠勤も徒らに。果つるこの身のそも何と言へる因果ぞや、 |
子の方「げにや思ふ事。叶はねばこそ憂き世なれと、 地「知れどもさすがなほ。思ひ返せば梓弓の |
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26日 |
直なる。人は苦しみて讒臣は。彌増に世にありて。遼遠東南乃雲を起し。 |
西北の雪霜に責められ埋る憂き身を。理り給ふべきなるにただ世には。神も仏もましまさぬかや。恨めしの憂き世や。あら恨めしの憂き世や。 |
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27日 |
直なる。人は苦しみて讒臣は。彌増に世にありて。遼遠東南乃雲を起し。西北の雪霜に責められ埋る憂き身を。 |
理り給ふべきなるにただ世には。 神も仏もましまさぬかや。恨めしの憂き世や。あら恨めしの憂き世や。 |
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28日 |
シテ「げにげにこれも、心得たり。人の情の盃に。うけて心をとらんとや。これに就きてもなほなほ人に。 |
地「怪しめらるな面々と。弁慶に諫められて。この山陰の一宿りに。さらりと円居して所も山路の菊乃酒を飲まうよ、 |
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29日 |
シテ「面白や山水に、 |
「鳴るは瀧の水、 シテ「たべ酔ひて候程に。先達お酌に乗らうずるにて候、 ワキ「さらばたべ候べし。とてもの事に先達一さし御舞ひ候へ |
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30日 |
地「鳴るは瀧の水、地「日は照るとも。絶えずとうたり。絶えずとうたりとくとく立てや。手束弓の心ゆるすか関守の人々。 |
暇申してさらばよとて。笈をおつ取り肩にうち懸け。虎の尾を踏み毒蛇の口を。遁れたる心地して。陸奥の国へぞ。下りける。 |
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31日 | 狂言 |
能と同様に猿楽から発達しながら、非常に対照的な演劇である。滑稽な面が成長発展したもので、専ら「笑い」を主眼とし能の間に挟んで演じられる演劇。主に対話と独白により進められる一幕劇で、主演をシテ、脇役をアドという。 | 当時の口語で語る点で庶民的。日本人の明朗な一面が世相を背景に生き生きと描かれている処に意義がある。「附子」、「柿山伏」、「しびり」が著名である。 |