神社庁 青年神職研修会「徳永圀典の講話」B 於米子市皆生温泉
                                 平成183月講演記録   

神道風の書き方で編集

1日

日本の指導者、もっと自信を持って本当にしてもらはんといかんなと私は思ひます。
 さういふことで、量の文明である西洋文明は行き詰まりつつあると私は思ってゐるんです。西洋原理の崩壊、唯一絶対神的後遺症が起きてゐると私は思ふのです。地球の温暖化を初め、いろんな問題、この世界的行き詰まりは西洋文明の後遺症と言はずして何と申すか。西洋物質文明の限界が、唯一絶対神的限界だと思ふんです。

2日

 昭和天皇が言はれました。人間や生き物に欠かせない水は山や木がつくってくれます。水が緑を育て、緑が水をつくらせてくれますと。地球に祈ってをられます。これは人類の普遍的な原理です。この国土の緑化。中国とか韓国には植林の思想なんてありませんね。鳥取県ぐらゐの広さがもうどんどん砂漠になって、北京に年々押し寄せてをる。韓国なんか自分がはげ山にしてゐるのに、日本のせいと言ってウソをついてますけど、日本が植林したんです。伊勢神宮、二十年ごと遷宮の為に三百年先の檜を植林をしてをられる。植林の思想ですよね、これ。

3日

しかもその残りは各神社に材を下げておられる。これ、今のはやりの「もったいない思想」でもありますし、リサイクルですね。かういふものをわかりやすく世界に示したら、神道、もっと理解されるんぢゃないかと思ふんですよね。私はさういふ意味で、本当に二十一世紀の世界になくてはならない思想が日本の原理だし、その根本は神道の原理だらうと。日本、間違ってないと思ふんです。

4日

日本の基礎原理は神道であり、砂漠の神のやうな敵対的なものではない。ダブルスタンダードの白人と違ふ。本当にさう思ふんですね。明治以降、余りにも近代化され、敗戦後さらに欧米化されたことに重大な反省をしなきゃいけないなと思ふんです。

5日

そしてこのまま行きますと、中国は台頭して来ます。二○二○年ごろにはこのまま推移すれば中国の国内総生産はアメリカの二倍。日本の六倍になると思はれます。本当に今こそ日本は精神的にも文化的にも自己を再確立しませんと、アメリカモデルから中国モデルへ移行する危機があります。これは言葉で言ひますが大変なことなのです。さうなったら、遣隋使・遣唐使の時代は学びに行きました。でも途中でとまってゐます。もう学ぶものなくなったから。それから日本は千年間、大陸とはつかず離れず。日本は大陸に深入りしたらいけないんです。それをやるから火傷を食らってゐる。

6日

だからここで日本人がよほどしっかりして和魂を確立いたしませんと、自分を放棄した無防備の一民族で赤子の手をひねるごとく容易に中国に隷属化される恐れがありますね。どうぞ、日本人の近代戦争の本質や真実を知って、官民挙げてこの精神的汚染を排除したいものと思ひます。あらたまを持たなきゃいけないと、最大の危機だと。韓国などはイザナギ、イザナミノミコトの両ミコトまで朝鮮起源の神だとして、日本の建国神話さへ解体しようと、パクらうとしてゐるふうがあります。聖徳太子さへ、歴史から抹殺しようといふやうな学者もをるさうです。本当に日本人、真剣におのれの古代の過去を見直さないといけない時期に来てゐると思ふのであります。

7日

日本の文明といふ、神道を初めとして、特殊なものではなく、人類が真っ直ぐに育ってをれば、当然このやうになるものが神道にあると私は思ふのであります。さういふことで、二十一世紀の思想の中核は日本文明のほかにないと。その中核は神道だと。日本の神道が本当に世界をリードしていただかなきゃいけないと思ふのであります。神道なくして日本はないと大きく叫びたいのであります。

8日

千古脈々たる大和魂をここで失ってはいけない。自己を取り戻す。西洋の原理はもう捨てていった方がいい。一神教的西洋原理の剛行動、日本は対立しない柔行動。感謝、もったいない、質素、簡素。二十一世紀の原理にふさはしいものであります。本当にこれは日本の神様、神道、かんながらの道。日本が世界に誇ってもいい原理だと思ふのです。

9日

森が滅びますと文明が滅んでゐることは、ヨーロッパを見ればつぶさにわかります。本当の日本の神道は高貴な精神文化だと思ふわけであります。結局、占領軍によって抹殺されようとした神道をわかる形で復元することが日本に非常に重要で、現代的工夫が本当に必要だなと思ふわけです。

10日

しかしこれだけ国際化いたしますと、国際化にふさはしい言挙げを考へなきゃいけないんぢゃないかと。中国や韓国に道義や道理は通じません。まことも通じません。言挙げしなければ、ますますやられてくるのが現状であります。

11日

今必要なのはそのあらたまです。日本は外交下手。根底にはやはり言挙げせず、の意識が非常にマイナスに作用してゐると思はざるを得ないのです。これだけすばらしい神道の原理、日本の原理があるのに、先ほど安岡先生のお話ではありませんけれども、用語も難しい。この工夫をぜひここにおいでの、私よりお若い皆さん方が新しい神道のソフトでも、つくっていただけないものかなと思ふのであります。

12日

文化は一つの民族、国家の総体ですから、政治との接触を少しも恐れる必要はないと思ふんですね。勇気を出してください。固有文化の普及を恐れる必要はみぢんもないと私は思ふのです。何度も申しますが、日本の神道による神聖、霊性は大自然そのものから生まれたものです。人類生存の根幹にかかはる共通する普遍的原理であると、全人類が共鳴する要素をふんだんに持ってゐると、私は心から思ってゐるのです。

13日 これは二十一世紀の原理にならなきゃいけないと。森羅万象の根源を純粋化して純なるエネルギーに至らし得るかであります。しかも神道は文字通り、誠実、献身、無私、集中、完全無欠の奉仕。例へば聞きましたけれども伊勢神宮でも、どの神社でも、日本の一流の芸術家が寄付された物に絶対個人の署名がない。これを、なぜさうなのかといふことを、外国に説明してもいいんですよね。感動すると思ひますよ。そこの純粋さ。神の前では純粋である。署名はなくてもいい。おのれの誠でせう。これほどすばらしいことはない。その価値観がどうして日本人にも外国にも伝はらないのか、悲しいのであります。
14日

神道こそ日本の礎、民族の原点であることを誇りに私も思ってをります。そして、私は命ある限り、頑張りたいと思ふのです。そのためには、二十一世紀にふさはしい言挙げがゐるんではないかといふことを、大変失礼でございますけれども、一つの提案、工夫として若い方にお願ひしたい。

15日

それともう一つ。昔、日本人がこれだけ文物が備はったのは、江戸時代、寺小屋がありました。神社には立派な簡素な部屋があります。何とか平成の宮小屋で、一人でも二人でもいい、近くの子供たちに、一から教育して頂きたい。平成の宮小屋をひとつ、全国の皆さんがつくっていただくとか。
 それで昨夜二時に起きて書いたのです。日本の神様、こんなやうな意味のことが世間とか外国に伝はったらいいなと思って。

16日

日本の神様、
一、日本の神様は人間に幸せをもたらす森羅万象の偉大なるものを神としてゐます。

二、人間の幸せを築いた偉大なる人物も神様になってをられます。森と水は人間や万物を育てるもので、こよなく日本の神様は大切にされます。神様は森の中に、社にお住まひで、簡素と質素を旨として「もったいない」の精神でお過ごしです。水は生命のもとであり、その清浄、清潔を大切にされ、「祓ひたまへ、清めたまへ」と祈ってをられます。一般の人も死ねば、神となり、みことと呼ばれます。これは、限られた地球の資源、人類の生存になくてはならない普遍的原理でもある。

17日

こんなのを私流に、例へば今言ったやうなことで、解釈できるやうな何かできないかなと。外人にも、ああそれが神道なのかと。このやうなものを何とか若い皆様でできないかなと思ってみたりしています。
 あるいは、もう少し、皆さん方の中で地域ごとにスポークスマンみたいな人がをられて、何か工夫すれば日本の神様のわかりやすい姿が見えるんぢゃないかとか。これは邪道かも知れませんけど、素人の私はこんなことも考へてをる次第であります。

18日

非常に長々とお話しまして、あと五分になりました。戦争に負けたとき、日本は余りにも静かで、淡々として外国人は驚いたんです。それで、中華民国の外務大臣は、日本は破れたりといへども、その国民性は決して軽視できない。敗戦後の不屈、秩序、整然たる態度は中国人は模範にする、なんて言ってゐるんですね。そして、日本は物的に破れてゐるけれども、精神的に破れていないと観察したんです。今もう全くそれがなくなりましたね。

19日

ただ、アメリカ人は日本を戦争に負かしたために、ただ報復への恐怖、異文化の薄気味悪さを感じて、日本を洗脳しなきゃいけないといふことで、日本政府と報道機関と国民の分断作戦が戦後の占領政治の主たることになったわけです。そして現在、毒薬が完全に回って、もう全くそれが当たり前になってをる状態だと私は思ふんであります。

 いろんなことをお話しました。本当にお聞き苦しい点があったかと思ひますが、御静聴ありがたうございました。
                明日から質疑応答あり。

20日

《質疑応答》
質問

 先生に質問があるのですけれども。最初の方にお話がありました経団連奥田会長のその経済優先で考へていろいろ中国とかに屈してゐる部分がよく最近見受けられて、日本人としてすごく残念に思ふ一人であります。
そこで先生に聞きたいのですが、今後の中国とのつき合ひ方といふのですか。さういったことの考へを教へていただきたく思ひます。

21日

徳永先生
 中国とのつき合ひ方。まあ、安倍晋三さんがやってをられる、この間の態度が一番私はふさはしいと思ってゐるのです。安倍晋三さんの態度ね。彼らが李肇星がこの間、何か変なこと言ひましたら、すかさず打ち返しましてね。言はなきゃいけない。あれでいいんですわ。もうあれしかないです。あとは向かうの変化を待つしかないと思ふんですが。

22日

論理的にも安倍さんはなかなか腹が座ってますし、歴史の勉強してをられるやうでして、安倍さんの態度を続けていくしかないんかなと。小泉さんは私はもう少ししゃべってわかりやすく言ってほしいなと思ふんですけどね。

23日

勇気がないんぢゃないんでせうか。安倍さんの態度が私は好ましいと思ひます。麻生さんはちょっとよく考へて言はれた方がいいと思ひますけれどもね(笑ひ)。しかし麻生さんは基本的にはいいと思ふんですけどね。谷垣さんは、ちょっと週刊新潮に出てましたけれども、中国へ行って若いときにちょっと何か橋本龍太郎みたいに女性問題出てくるかもわからんから、心配してますけどね。

24日

 まあ、福田さんはおもしろいなあと思ふけど、何か、うーん。中曾根さんもいかんですなあ。大勲位、返上してもらはないけませんね。この間、福田さんと韓国に行ってをりましたでせう。何しに行くんですか。あんな大統領に。をかしい動きしますねえ、中曾根さんも。大勲位にありながら。もっと立派な人かと思ったけど、悲しいですねえ。福田さんもこの時期に今、韓国に行く必要ないですよね。かういふ、総理大臣した人ですからねえ。どうしてかなあと思ひますね。
 だから、庶民がをかしいと思ったら声出さなきゃいけないんです。私、ホームページにガンガンやってますから。相当はっきり物を書いてますから。新聞以上に。

25日

先ほど中国のお話をちょっと聞いてゐるうちに、日本も団塊の世代と言はれる方々がもうすぐ退職をなされるわけです。そして今、中国のこのGNPとかの基本の中に支へてゐる部分がいはゆる日本の工場とかさういふもので、そこで技術をまた盗んでいく、さういふ形で、どんどん経済発展がなされてゐるやうに感じるわけですが。そして、もうすぐ団塊の世代、いはゆる技術を持って、まだまだ仕事もできる方々が退職なされたときに、恐らくその技術をまた盗む。いはゆるスカウトをしに来る。そんなやうな気もするわけですね。

26日

質問2.
日本の国力の一番基本といふところに、技術、発明力、さういふものが要ではないかなと思ふわけですけれども、それをまた持っていかれるやうな気がするんです。先生のお考へを、お教へいただきたいなと思ひまして。

27日

徳永先生
 本当に今、韓国のサムソンといふのがかなり大きくなってゐますね。あれは結局、東芝からヘッドハンティングされたんですよね。それで、韓国は輸出がふえればふえるほど日本の赤字がふえるといふ構造になってゐるんですよね。対日貿易で、常に年間二百億jぐらゐ赤字なんです。まだ韓国はサムソンのやうに東芝のOBがヘッドハンティングされてあそこまで行ったといふ話がありますけれども。

28日

中国は実は金型といふのを御存じですか。金型が日本人がすばらしいからいい製品ができるのです。この日本の金型の技術はすごいものですね。しかし、最近、反省があって、松下でもさうですし、シャープでもさうですし、いろいろ日本国内に設備投資ってここ数年物すごくふえてきましたね。だから次の世代の技術について、日本ばかりぢゃないですから、中国よりベトナムがふえてきたり、インドがふえてきたり、いろいろやってゐると思ひます。ただ、個人の問題で、いろいろさういふものが出てくるといふのは、これは止めるわけにいきませんのでね。

29日

しかし、それよりさらなる次の世代について日本は防衛を始めてゐると私は思ってをります。大企業もさういふ設備投資がいっぱいふえました。といふことで、四十分になります。講話 完

追加

ご参考 

日本の神様は地球・人類を救う大神さま

日本の神様は

1.  人間に幸せをもたらす森羅万象の偉大なものを神として崇めます。 (自然崇拝) 
2.  人間の幸せを築いた古代の偉大な人物も神として崇拝します。
  (先祖の祭り) 
3.  森と水は人間や万物の命を育てる元として、こよない感謝の対象とされています。 (森林は万物の命の水と酸素を育成) 
4.日本の神様は、自ら働かれ神様の先祖の天照大神(女性)は、機織されていた。 現在も天皇自らが田植えされ、皇后が養蚕される伝統が現在も続いている。 働くこと、手を使うことは日本の美徳です。  (労働は日本では欣労) 
5.  森の中のお(やしろ)に鎮座されて、簡素・質素を旨とされ地域や住民を護られ見守られています。(勿体無い精神、大地の保護) 
6  水は生命の元であり、その清浄・清潔を大切にされ「ハラエタマエ・キヨメタマエ」  を祈りの言葉とされています。
  (清浄清潔は健康の基本)
7  一般庶民も死んだら、どなたも神となり「(みこと)、または(みこと)、ミコト」と 呼ばれます。
 (先祖の祭り、人間の平等性) 
8.  日本の神さまは、限られた地球の資源、人類の生存にはなくてはならない普遍的な原  理が潜んでおります。これは21世紀の地球・人類生存の不可欠な原理と言えます。
 (人類生存の普遍的原理) 
9.  日本の神さまこそ、世界の人々がその精神を大切にしてよい素晴らしい人類生存の原理と言えます。環境保護の大神さまと申せます。  (21世紀の人類に不可欠な自然環境保護の大神)