伯州山 海抜1044.9米 岡山県鏡野町  鳥取木鶏会登山部主催

作州の鏡野町のこの山に登って、伯州の伯耆大山が見えたので、「伯州山」と命名したのであろう。この山は岡山県と鳥取県の県境山である。
だが、伯州山と言っても鳥取県人は知らぬ人が殆どであろう。伯州とは、鳥取県西部の旧名であり、因州が東部、伯州は西部なのである。鳥取県は因幡の因州と伯耆の国の因伯の国である。だが、鳥取県からの登山アクセスは無く、登山は不可能である。処が岡山県では、里山であった。展望は素晴らしく、大山連峰から、鳥取県東部最高峰の鷲望山と素晴らしい。ブナの素敵な樹林帯の尾根歩き、シーズンには、群生のような岩カガミもある。下山の滝谷ルートの山麓には、野生のイチゴも多数見られた。間違いなくこの山は岡山県の山である。

平成23年8月24日 曇り後晴。

コース 歩行
時間
スタート 休憩
総時間2:10 2:10
登り 1:20
下り 0:50
自宅 6:50
登山口     赤和集落上 8:21 8:30 一軒家前P。バス終点
三叉路 0:15 8:45 滝谷コース、右遊歩道、我々は直進
新道分岐 0:06 8:51 我々は左折し新道へ
尾根筋口 0:09 9:00 9:10 0:10 素晴らしいブナ樹林帯、足元は岩カガミ群生
伯州山荘 0:32 9:42 9:45 0:03 気分の良い樹林帯。キレイな山荘。
伯州山 1044.9米 0:05 9:50 10:15 0:25 滝谷コース下山。本谷コースもある。
新道分岐 0:41 10:56 友人は腰が悪いので今日は無難なコースとした。