日ノ原山 海抜778.7米 兵庫県宍粟市

今日は樹林帯ばかりであり、涼しいし、短時間であり、ゆつくりと挑む。日ノ原集落は、音水湖の東にそそり立つ山、その山麓の高台にあるのが日ノ原集落、どうしてこんな所にあるのかと思う不便な場所である。大雨とかがあれば樹林帯は大洪水となろう。そこに大森神社があり、背景の杉の古木の大杉が実に良く手入れされて美林をなしている。ジグザグ道で尾根までだが、大森神社の祭神なのであろう、この樹林帯はと思った。だが、ガイドにあるコウモリのトンネルには遭遇しなかったのが不思議でならない。樹林帯には、5-60年ものの杉が無残に伐採され丸太のまま捨て去られている、悲しい日本の現実がここにもあった。

平成23年8月8日 晴

下り 1:15
自宅  晴 6:55
日ノ原バス停 8:10
日ノ原登山口 P 8:11 8:15 日ノ原集落、神社石段右側
大森神社 0:02 8:17 左手、暗い人工林
樹林帯 整然とした杉の大木のジクザグ道繰り返し。
コウモリ隋道 我々発見出来なかった。
尾根 0:35 8:52 広葉樹、最初の小ピーク左へ
明るい尾根筋 明るい素敵な樹林帯、テープ通りに進む。
日ノ原山 0:48 9:40 9:45 0:05 海抜788.7米四等三角点無線塔
鉄塔 0:30 10:15 10:20 0:05 北側階段、音水湖美しい。
樹林帯 杉樹林帯。
音水湖手前広場 0:17 10:37 ここから国道29号線を歩いて登山口へ。
日ノ原登山口 0:23 11:00 11:10 秋には熊が近くに出る由。
不動の滝 11:20 11:55 中々見栄えのする日本百滝。温泉の奥にある。
徒歩15分から更に登る。素敵にせせらぎがある。