(さん)(きゅう)安山(あんざん) 海抜1123.2米 兵庫県宍粟市

一昨日、藤無山の急登をした処だし、今日は休養の予定であったが、この山はアクセスも近いし歩行タイムも少ないので如何と言われて決行することとした。
ガイドでは、いきなり急登とあるが、それ程ではない。ただ、最初から東斜面であり朝8時過ぎというのに、ギラギラした太陽には参った。樹林帯に入り、尾根に辿り着くと、もう天国、涼しい風が終始流れ、切り立った尾根筋の長い縦走と数回のかなりのアツプアンドダウンも全く気にならない。山頂近くになると宍粟市銘木のイヌブナの大木の素晴らしい景色に大満足であった。山頂にそのブナの木があり、木漏れ陽と、実に微風の心地よさに、青空を見上げて少し寝てしまつた。ずーとこのまま寝たいと思った。こんな山頂は初めてであった。平成23年8月4日 木曜日 晴後曇

コース 歩行時間 到着 出発 休憩
引原野外活動センター 8:10 円形建物
三久安山登山口 8:15 8:18 駐車
杉檜伐採地跡 9:12 作業道へ進む、ジグザグ道
樹林帯 9:15 ここからきついが木陰。
アンテナ 9:20 展望がよい。
三角点ピーク 9:40 981.6米 ここから尾根のアツプアンド
一宮コース出合 10:10 すこしきつい登り
イヌブナ林 10:15 素晴らしい宍粟銘木
三久安山 10:20 10:40 海抜1123.2米、微風、ブナ木洩れ日、青空、緑陰で仮眠。
一宮コース出合 10:08 尾根の下り
アンテナ 11:30 11:50 ここで昼食。