現成公案


諸法の佛法なる時節、すなはち(めい)()あり、修行あり、(しょう)あり、死あり、諸佛あり、衆生あり。


万法(まんほう)
ともにわれにあらざる時節、まどひなくさとりなく、諸佛なく衆生なく、(しょう)なく(めつ)なし。


佛道もとより豐儉(ほうけん)より(ちょう)(しゅつ)せるゆゑに、生滅(しょうめつ)あり、迷悟あり、生佛(しょうぶつ)あり。


しかもかくのごとくなりといへども、花は愛惜(あいじゃく)にちり、草は()(けん)におふるのみなり。


自己をはこびて万法(まんほう)修證(しゅしょう)するを(まよい)とす、万法すすみて自己を修證するはさとりなり。迷を大悟(だいご)するは諸佛なり、悟に大迷(だいめい)なるは衆生なり。さらに悟上(ごじょう)得悟(とくご)する(かん)あり、迷中又迷(めいちゅうゆうめい)(かん)あり。諸佛のまさしく諸佛なるときは、自己は諸佛なりと覺知(がくち)することをもちゐず。しかあれども證佛(しょうぶつ)なり、佛を證しもてゆく。


身心(しんじん)
()して(しき)見取(けんしゅ)し、身心(しんじん)()して(しょう)(ちょう)(しゅ)するに、したしく會取(ういしゅ)すれども、かがみに影をやどすがごとくにあらず、水と月とのごとくにあらず。一方を證するときは一方はくらし。 

佛道をならふといふは、自己をならふ也。 

自己をならふといふは、自己をわするるなり。 

自己をわするるといふは、万法に證せらるるなり。 

万法に證せらるるといふは、自己の身心(しんじん)および()()の身心をして脱落(とつらく)せしむるなり。

 

悟迹(ごしゃく)休歇(きゅうけつ)なるあり、休歇(きゅうけつ)なる悟迹(ごしゃく)長長(ちょうちょう)(しゅつ)ならしむ。


人、はじめて法をもとむるとき、はるかに法の(へん)(ざい)離却(りきゃく)せり。法すでにおのれに正傳(しょうでん)するとき、すみやかに本分人(ほんぶんにん)なり。


人、舟にのりてゆくに、めをめぐらして岸をみれば、きしのうつるとあやまる。目をしたしく舟につくれば、ふねのすすむをしるがごとく、身心(しんじん)亂想(らんそう)して万法を辨肯(はんけん)するには、自心(じしん)自性(じしょう)常住(じょうじゅう)なるかとあやまる。もし行李(あんり)をしたしくして()()に歸すれば、万法のわれにあらぬ道理あきらけし。


たき木、はひとなる、さらにかへりてたき木となるべきにあらず。しかあるを、灰はのち、薪はさきと見取(けんしゅ)すべからず。しるべし、薪は薪の(ほう)()に住して、さきありのちあり。前後ありといへども、前後際斷(ぜんごさいだん)せり。灰は灰の法位にありて、のちありさきあり。かのたき木、はひとなりぬるのち、さらに薪とならざるがごとく、人のしぬるのち、さらに(しょう)とならず。しかあるを、(しょう)の死になるといはざるは、佛法のさだまれるならひなり。このゆゑに不生(ふしょう)といふ。死の(しょう)にならざる、法輪(ほうりん)のさだまれる佛轉(ぶつてん)なり。このゆゑに不滅といふ。(しょう)も一時のくらゐなり、死も一時のくらゐなり。たとへば、冬と春のごとし。冬の春となるとおもはず、春の夏となるといはぬなり。


人のさとりをうる、水に月のやどるがごとし。月ぬれず、水やぶれず。ひろくおほきなるひかりにてあれど、尺寸の水にやどり、全月(ぜんげつ)(みてん)天も、くさの露にもやどり、一滴の水にもやどる。 

さとりの人をやぶらざる事、月の水をうがたざるがごとし。人のさとりを?(けい)()せざること、(てき)()の天月を?(けい)()せざるがごとし。ふかきことはたかき分量なるべし。時節の長短は、大水(だいすい)小水(しょうすい)?(けん)(てん)し、天月の廣狹(こうきょう)(はん)(しゅ)すべし。


身心(しんじん)
に法いまだ參飽(さんぽう)せざるには、法すでにたれりとおぼゆ。法もし身心に充足すれば、ひとかたはたらずとおぼゆるなり。たとへば、船にのりて山なき海中にいでて四方(よも)をみるに、ただまろにのみみゆ、さらにことなる相みゆることなし。しかあれど、この大海、まろなるにあらず、(けた)なるにあらず、のこれる海徳つくすべからざるなり。宮殿(ぐうでん)のごとし、瓔珞(ようらく)のごとし。ただわがまなこのおよぶところ、しばらくまろにみゆるのみなり。かれがごとく、万法またしかあり。塵中(ぢんちゅう)格外(かくがい)、おほく樣子を(たい)せりといへども、參學(さんがく)眼力(がんりき)のおよぶばかりを見取(けんしゅ)會取(ういしゅ)するなり。万法の家風をきかんには、方円(ほうえん)とみゆるほかに、のこりの海徳山徳おほくきはまりなく、よもの世界あることをしるべし。かたはらのみかくのごとくあるにあらず、直下も一滴もしかあるとしるべし。


うを水をゆくに、ゆけども水のきはなく、鳥そらをとぶに、とぶといへどもそらのきはなし。しかあれども、うをとり、いまだむかしよりみづそらをはなれず。只用大(ようだい)のときは使()(だい)なり。要小(ようしょう)のときは使()(しょう)なり。かくのごとくして、頭頭(とうとう)(へん)(さい)をつくさずといふ事なく、処々に踏翻(とうほん)せずといふことなしといへども、鳥もしそらをいづればたちまちに死す、魚もし水をいづればたちまちに死す。以水爲(いすいい)(めい)しりぬべし、以空爲(いくうい)(めい)しりぬべし。以鳥爲(いちょうい)(めい)あり、以魚爲(いぎょい)(めい)あり。以命爲(いめいい)(ぎょ)なるべし、以命爲魚なるべし。このほかさらに進歩あるべし。修證(しゅしょう)あり、その壽者(じゅしゃ)命者(みょうしゃ)あること、かくのごとし。


しかあるを、水をきはめ、そらをきはめてのち、水そらをゆかんと擬する鳥魚(ちょうぎょ)あらんは、水にもそらにもみちをうべからず、ところをうべからず。このところをうれば、この行李(あんり)したがひて現成(げんじょう)公案(こうあん)す。このみちをうれば、この行李したがひて現成公案なり。このみち、このところ、大にあらず小にあらず、自にあらず他にあらず、さきよりあるにあらず、いま現ずるにあらざるがゆゑにかくのごとくあるなり。


しかあるがごとく、人もし佛道を修證するに、得一法(とくいっぽう)通一法(つういっぽう)なり、(ぐう)一行(いちぎょう)(しゅ)一行(いちぎょう)なり。これにところあり、みち通達(つうだつ)せるによりて、しらるるきはのしるからざるは、このしることの、佛法の究盡(きゅうじん)同生(どうしょう)し、同參(どうさん)するゆゑにしかあるなり。得處(とくしょ)かならず自己の知見(ちけん)となりて、(りょ)()にしられんずるとならふことなかれ。(しょう)(きゅう)すみやかに(げん)(じょう)すといへども、(みつ)()かならずしも現成(げんじょう)にあらず、(けん)(せい)これ何必(かひつ)なり。

 

麻浴山寶徹(まよくざんほうてつ)禪師、あふぎをつかふちなみに、僧きたりてとふ、「風性(ふうしょう)常住(じょうじゅう)無處(むしょう)不周(ふしゅう)なり、なにをもてかさらに和尚(をしょう)あふぎをつかふ」。
師いはく、なんぢただ風性常住をしれりとも、いまだところとしていたらずといふことなき道理をしらずと。

僧いはく、「いかならんかこれ無處(むしょ)不周底(ふしゅうち)の道理」。
ときに、師、あふぎをつかふのみなり。
 

僧、禮拜す。


佛法の證驗(しょうけん)正傳(しょうでん)活路(かつろ)、それかくのごとし。常住なればあふぎをつかふべからず、つかはぬをりもかぜをきくべきといふは、常住をもしらず、風性をもしらぬなり。風性は常住なるがゆゑに、佛家(ぶっけ)(ふう)は、大地の黄金なるを現成(げんじょう)せしめ、長河(ちょうが)蘇酪(そらく)(さん)(じゅく)せり。

正法眼藏現成公案第一

これは天福元年中秋のころ、かきて(ちん)西(ぜい)俗弟子(ぞくでし)楊光(ようこう)(しゅう)にあたふ。

建長壬子拾勒     道元