安岡正篤「人物と教養」住友銀行部支店長講義録音より その二
歴史的古典的教養
満州国総理 鄭孝肯
溥儀の忠臣、溥儀の紫禁城退去の際にも付き従い、日本軍の庇護下に入りつつも溥儀復権のために尽力。
経世済民 中国・東晋、葛洪著『抱朴子』内篇・地真篇にある。
「世を經め、民を濟う」の意。略して經濟。主としてeconomyの訳語の今日の経済とは異なり、本来はより広く政治経済統治行政全般を指示する語。
民は由らしむべし、知らしむべからず。
論語。(泰伯第八) 子曰、民可使由之、不可使知之。 子曰わく、民はこれに由らしむべし。これを知らしむべからず。「由る」は「頼る」の意味。人々を治める際の姿勢を説いた文言。 孔子は言った。人々を頼らせることは容易だろう。しかし、理解してもらうのはむずかしい。
道徳の本義 人の人たる所以は道徳を持っておること。
道 これが無ければ宇宙人生は成立しないものを道。造化の本質。
天人合一 立命 道化 勧業 率=ひきいる 王道 覇道
敬と恥は相待関係。敬を知る人は恥をよく知る、恥を知る人は敬をよく知る。
父は敬、母は愛 参った 侍う心 徳利
autumn leaves 紅葉