格言・箴言 8月「小学の読み直し」C
−失われた自己を取り戻す為にー小学は「人間生活の根本法則」
1.安岡教学は、活学であり、現代人間に欠けてしまった、生きる上での基本を実に分かり易く教えておられる。私の元に連絡の来る、若い人が意外と故安岡正篤先生の著作を読んでいるのに驚きと共に納得できるものを感じている。現代人は、今こそ「小学」を学び直せと叫びたい。そこで安岡正篤先生の「小学の読み直し」を日々精力的に取り組みたいと決意した。
平成18年7月1日 徳永日本学研究所 代表 徳永圀典
平成18年9月
1日 | 自己の本分をつくす (安岡正篤先生の説明は6日以降) |
伊川先生曰く、顔淵曰く、己れに克ち禮を複むの目を問ふ。孔子曰く、非禮視ること勿れ、非禮聴くこと勿れ、非禮言うこと勿れ、非禮動くこと勿れと。四者は身の用なり。中に由って外に | 応ず。外に制するは其の中を養ふ所以なり。顔淵斯の語を事とす。聖人に進む所以なり、後の聖人を学ぶもの、宜しく服庸して而て失ふことなかるべきなり。因って箴して以て自ら警む。 |
2日 |
其の視箴に曰く、心は本虚。物に応じて迹無し。之を操るに要あり。視之が則たり。 |
蔽・前に交れば、其の中則ち遷る。之を外に制して以て其の内を安んず。己れに克って禮を複む。久しうして而ち誠なり。 |
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3日 |
その聴箴に曰く、人秉彜あり。天性に本づく。知誘き物化し、遂に其の正を亡ふ。卓たる彼の先覚、止まるを知り定まるあり。 |
邪を閑いで誠を存す。 |
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4日 |
矧んや是れ枢機にして、戎を興し好を出し、吉凶栄辱、惟れ其の招く所なるをや。 |
易るに傷るれば則ち誕、煩はしきに傷るれば則ち支、己れ肆なれば物忤ふ。出づることを悖れば来ること違ふ。非法道はず。欽しめや訓辞。 |
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5日 |
其の動箴に曰く、哲人幾を知る。之を思に誠にす。志士行を励む。之を為に守る。理に順へば則ち祐なり。 |
欲に従へば惟れ危し。造次にも克く念ひ、戦兢自ら持し、習ひ性と與に成れば、聖賢帰を同じうす。 |
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6日 | 安岡正篤先生講義 | 「礼」とは今日の言葉で言えば、部分と全体の調和、部分と全体との調和・秩序であります。人間は常に自己として在ると同時に、自分の集まって作っておる全体の部分として、夫々みな秩序が立っておるのでありまして、これを分際という。限界であります。 |
これに対して自分の存在を自由という。人間は自由と同時に分際として存在する。これを統一して自分というのであります。従って自己というものは、自律的全体であり、全体的な調和であります。 |
7日 | それが礼と言うもので、あらゆる自己がそれぞれ分として、全体に奉仕して行く、大和してゆく。それが円滑なダイナミックな状態を「楽」というのであります。 |
「礼」と「楽」とは儒教の最も大切なものの二つであります。全体的な調和を維持してゆくには、どうしても各々が自分にならなければならない。自己になつてはいけない。 |
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8日 | 自己は私というもので、私としう字は禾偏にムと書きますが、ムは曲がるで、禾を自分の方に曲げて取ることで、それをみんなに分けてやるのが公でありま | す。 如何に自己を抑えて自分になるか。これが「己に克って礼を復む」ということであります。復はかえるでも宜しい。 |
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9日 | 顔回がそのことを孔子に尋ねた。すると孔子が言われるには、 非礼は視てはいけない。 非礼は聞いてはいけない。 非礼は言ってはいけない。 非礼は行ってはいけないと。 |
この四つは身の用である。そこで、伊川先生は、この視・聴・言・動と四つを警めとして道の学問に精進したのであります。秉彜・秉はとる、彜はつね。即ち不変性・法則性を言う。幾は機に同じ。機微・ポイント。非礼は「礼に非ずんば」と読んでも宜しい。 |
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10日 | 范益謙座右の戒に曰く、 |
一に、朝廷の利害・辺報・差除を言わず。 二に、州県官員の長短得失を言わず。 三に、衆人作す所の過悪を言わず。 四に、仕進官職、時に趨り勢に附くを言わず。 |
五、財利の多少、貧厭ひ、富を求むるを言わず。 六に、淫せつ・戯慢・女色を評論するを言わず。 七に、人の物を求覓し、酒食を干索することを言わず。 |
11日 |
又曰く、 |
三に、凡そ人の家に入りて人の文字を見るべからず。 四に、凡て人の物を借りて損壊不還すべからず。 |
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12日 |
五に、凡て養食を喫するに揀擇去取すべからず。 |
七には、人の富貴を見て嘆羨詆毀すべからず。凡そ此の数事、之を犯す者あれば以て用意の不肖を見るに足る。心を存し身を修むるに於いて大いに害する所あり。因って書して以て自ら警む。 |
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13日 | 安岡正篤先生講義1. |
范益謙は北宋の名臣、祖寓の子沖(字は元長)という注もありますが、詳らかにしません。その座右の戒に曰く、 | 一に朝廷の利害に関することや国境の問題、或いは転任・任命に関することは言わない。その道の人が話し合うのはよいが何も内情の分からぬものが政府の色々の問題をとやかく言うのはいけないことであります。 |
14日 | 安岡正篤先生講義2. |
また私生活に公生活・職生活の問題を持ち込むことも、これは決して好ましいものではありません。水も使いっぱなしではいかんのでやっぱり貯めることも必要であります。私生活は言わば貯水池のようなもの、成るべく別天地にしておきたいものであります。 |
その意味で同職の夫婦は往々にして失敗するものです。例えば医者が、さんざん患者を診てうんざりして家に帰る。帰ったらこれまた医者の奥さんが患者の話をする。これでは朗らかになれる筈がない。 |
15日 | 安岡正篤先生講義3 |
夫婦というものは、違ったものが一緒になるので良いのであります。その意味に於いても男と女は違わなければいけない。処が近頃は男が女のように、女が男のようになって区別がつかない。 |
これは生物の世界から見ても退化現象であります。生物の世界も、繁栄する時には多種多様性を帯び、生命力が沈滞してくると、単調になってくる。 |
16日 | 安岡正篤先生講義4. |
今日の文明は余りにも単調になり過ぎております。思想を右と左に分けたり、イデオロギーを振り廻したり、生の複雑微妙な内容や特徴を無視して単調化してしまう。これは一つの抽象化作用であります。みだりなる抽象化は生の力を阻害する。 |
これは肉体現象でも精神現象でも明確なことであります。イデオロギーなど弄ぶのは、人間が浅薄になっておる証拠です。だから本当に物が分かって来れば、べらべら喋らない。いずれにしても日常の私生活まで、つまらぬ社会問題など論じないほうが良いのであります。 |
17日 | 安岡正篤先生講義5. |
二に、地方官吏の長短や得失などを言わない |
五に、財物や利益を追って、貧乏をいとい、富を求めるようなことは言わない。 六に、性欲や戯慢や女色に関するようなことは言わない。 七に、人に物を求めたり、酒色を催促するようなことはしない。 |
18日 | 安岡正篤先生講義6. |
又言う、 一に、人が手紙を寄越せば、これを開くのを放って置いてはいけない。私などもこれは常に心掛けておるのでありますが、なかなか努力の要ることであります。 二に、人と並んで坐って、他人の私書を覗いてはいけない。 |
三に、他人の家に行って、私人の書いたものを見てもいけない。 四に、人に物を借りて、損じたり返さなかったりしてはいけない。これの代表的なものは書物であります。貸したら最後まで返ってこない。そこで昔から書物と花だけは泥棒してもよいという。情あけることです。 |
19日 | 安岡正篤先生講義7. |
五に、すべて飲食に選り好みを言ってはいけない。何でも有難く食べるべきです。 |
七に、人の富貴を見て羨んだり、貶したりしてはいけない。おおよそ、この幾つかの事、これを犯すものは、心掛けのいけないということが分かる。修養するのに大いに害がある。そこで書して以て自から警むるの戒としたのである。 |
20日 | 董仲舒 |
董仲舒曰く、仁人し其の誼を正しうして其の利を謀らず。其の道を明らかにして其の功を計らずと。 |
董仲舒は漢の武帝の時代に於ける大官であり碩学であります。誼とは言葉の宜しきを得ることで、道義の義に通ずる語であります。 |
21日 |
本文は決して利というものを問題にしないとか、功というものを抹殺するという意味ではない。正誼・明道との功利のどちらを主眼とするかということであります。普通の人間は功利を主眼にするが、仁人はその |
逆で、正誼・明道を建前にして、その結果どういう利益があるか、というようなことは自然の結論にまかす。ソ連との貿易問題にしても、やはり人間の良心や道義という点から考えて判断をし、それから後で貿易といったような功利を導き出すということが肝腎であります。 |
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22日 | 無欲の生活 |
呂正献公、少より学を講ずるに、即ち心を治め性を養ふを以て本と為し、嗜慾を寡うし、滋味を薄うし、疾言遽色無く、窘歩無く、惰容無し。 |
凡そ嬉笑・俚近の語、未だ嘗て諸を口より出さず。世利・紛華・声技・游宴より以て博奕・奇玩に至るまで淡然として好む所無し。 |
23日 | 安岡正篤先生講義1. |
呂正献公・名は哲、後に賢者たらんことを希うて希哲と改む。正献公は諡。疾言遽色は早口で物を言い、顔色を急に変えること。窘歩の窘はせかせか歩く意であります。 |
東洋にはこういう人が多い。余り物欲も浪人も苦にならない。これは精神生活が発達しておるからであります。 |
24日 |
安岡正篤先生講義2. |
私が学生の頃から忘年の交わりをした人に寒川鼠骨という人があります。松山の出身で子規の門下の俳人でありますが、深く禅にも参じておった。実に淡然として好むところの無い人で、従って勿論貧 | 乏であった。絵画に画商というものがある如く、俳句にも俳商という者があった、虚子などもこれをうまく利用して有名になった人でありますが、寒川先生は全くそういうことはやらなかった。 |
25日 | 安岡正篤先生講義3. |
或る時、丁度そういう俳商の一人が訪ねて来て、しきりに先生をおだてては短冊を書いて商売をさせろという。私は側でじっと聞いておったのですが、先生目を丸くして「うーん、某々はそんなにと | ておるのか」と言って感心している。しばらくして先生が言うのです、「そうなると金が出きるね、わしは長年貧乏と親友で、今更金が出きると困るだ・・」、そう言って俳商を追っ払ってしまった。 |
26日 | 安岡正篤先生講義4. |
これは財ばかりではありません。地位でも名誉でもそうです。大学の時代ら神奈川県の知事に何某という人がおりまして、親父さんは土佐の田舎で船頭をやっておられた。それで息子の知事は気になって仕方ない。或る時田舎に帰って、もういい加減にやめてくれと頼んだが、お前は知事かも知れんが | わしはこれじゃ、と言って問題にしなかったという。こうゆう心境を持っておれば階級闘争などは起こらないでありましょう。どうも今の人間は功利にばかり執着して、精神生活を持つことを知らない。そのために世の中が益々の世の中が益々複雑なり苦しくなっている。そうしてみんな悩んでおるのであります。 |
27日 | 胡文定公曰く |
胡文定公曰く、人は須らく是れ一切の世味淡薄にして方に好かるべし。富貴の相あらんことを要せず。孟子謂ふ、堂の高さ数仭、食前方丈、持妾数百人、吾れ志を得とも為さずと。 | 学者須らく先ず此等を除去して常に自ら激昂すべし。便ち墜堕を得るに到らず、常に愛す。諸葛孔明、漢末に当って南陽に躬ら耕し、聞達を求めず。 |
28日 |
胡文定公曰く(続き) |
後来劉先生の聘に応じ、山河を宰割し、天下を三分し、身・将相に都り、手・重兵を握る。亦何を求めてか得ざらん、何を欲してか遂げざらんと雖も、乃ち後主に与へて言へらく、成都に桑八百株、薄田十五頃 |
子孫の衣食自ら余饒あり。臣が身は外に在って別に調度無し。別に生を治めて以て尺寸を長ぜず。死するの日の若き、廩に余財有らしめて、以て陛下に負かじと。卒するに及んで果して其の言の如し。此の如き輩の人、真に大丈夫と謂うべしと。 |
29日 | 安岡正篤先生講義1. |
胡文定公が言うのには、人間は世の中の味、即ち物欲生活というものには淡白で丁度好いのである。別に富貴の相あるを要しない。「堂の高さ数仭、食前方丈、持妾数百人、吾れ志を得とも為さず」と孟子も言っておるが、学に志すものは是非共こういうものは除き去って、自らを高めるべきである。 |
激昂は高めることで、ここでは興奮する意味ではない。そうすれば堕落せずに済む。いつも好きな話だが、諸葛孔明は漢末に当たっては、南陽に自から耕し、少しも出世することなど求めなかった。後年、劉備の招請に応じて山河を宰割し、天下三分(魏・呉・蜀)の計を立てて、身は将軍・宰相の地位に,掌中には軍の枢機を握った。 |
30日 | 安岡正篤先生講義2. |
こうして、何を求めても得ざるなく、何を欲しても遂げざる事なき有様であったけれども、後主に与えて言うには成都には桑八百株、荒れた田地ではあるが十五頃(一頃は八畝)ある。子孫の衣食には余りがあります。自分の身は外にあって、別に調度もないし、財産を増やす必要もありません。私が死んだ時に家を調べたら、庫にどつさり食糧がつまつておったり、金も沢山あったというようなことをして、陛下に背くようなことは致しません。若しそういうことがあるとしたら、これし地位・権力を利用して私を肥らせたことになる。胡文定公は南宋の烈士、春秋学の大家安国のことであります。 | 死するに及んで果してその言葉通りであった。こういう種類の人こそ真に大丈夫と言うのである。我々も子供の時分からこんなことぱかり教えられたので、妙に金などあると苦痛に感じる。だから私はいつも金を持たないことにしております。みんなそれを知っておるので、喜んで用を足してくれる。戦争中でも私は代用食など食べず、酒にも不自由しませんでした。みんな持って来てくれました。処が世の中というものは面白いもので、今日のように物が豊かになると、誰も持って来てくれる人はありません。世の中が不自由になると、私は豊かになる、誰か持って来てくれる。無は無限に通じるときめてのん気な生活です。 |