熊野古道・中辺路 発心門から赤木越え
          −発心門ー猪鼻王子ー船玉神社ー赤木越え分岐ー茶屋跡ー湯の峰ー

これは中辺路ルートである。我々は滝尻王子からは完全に歩行していたが、船玉神社から分岐する赤木越えという派生ルートは未踏破であった。この機会にトライした。名湯、あづまやの人に聞くと、このルートは中世、門前市の湯の峰は殷賑を極め、紀伊田辺あたたりの商人が物品を搬入する道として出来たものという。帰宅の日の朝、2時間半の行程を予定通り歩行して中辺路の完全を目指した。平成17年4月10日 日曜日 曇り

山々
ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
あづまや am7:57 バスで発心門行に乗車。
発心門王子 am 8:31 参拝。 重要な王子社の風格を何時も感じる。たっくん坂を下る。
猪鼻王子 am 8:45 0:14 ここは林道から左折して下る。 そのまま通り再び林道へ出る。
神社船玉 am 8:51 am8:55 0:06 0:04 音無川沿い。 撮影。
赤木越分岐 am 8:57 am9:20 0:02 0:23 公園左横を入る。ここから登りが続く。 マムシ注意とある。本宮へのルートと間違えた老夫婦に道の説明を友がした。発心門から間違えていた。
なべわり地蔵 am 9:49 0:29 稜線を進んで行くと左手に。 松林の中。
お大師さま am10:09 0:20 雨がパラパラと降り出した。
柿原茶屋跡 am10:11 0:02 新しい廃屋、草ぼうぼう。 ここを過ぎて少しして遂に合羽を着用した。直ぐ不必要になった。
湯の峰温泉 am10:55 0:44 地獄坂と言われる急な斜面を下る。 湯の峰王子社の反対側の山麓に下山。
公衆温泉 250円の関西圏随一の泉質を誇る温泉だけに安くて素晴らしいと思う。 借りきりの独り湯であった。残念ながら壷湯に入るタイム無し。
バス停 pm12:51 紀伊田辺に向かう。 仮睡していた。
紀伊田辺 pm14:31 オーシャン・アロー30号に乗車。
新大阪 pm16:51 登山姿が多く見られた。 仮眠していた。