不動七重滝    全国百名滝 奈良県下北山村前鬼
前鬼の「小仲坊」に宿泊して、その前庭で、爽やかな山間部で、快晴の青空に透き通って見える山々を眺めながら我々は新鮮な空気を一杯吸い込みつつ野外で朝食を頂いた。格別のものであった。
ここから約30分、渓谷沿いの荒れた山道を下り林道出会いから林道を歩行した。渓谷は徐々にダムになり道は九十九折のよう山麓を通る。途中、左側に圧倒するような七重滝に見とれた。釜が七つあるのであろう。平成17年5月16日快晴

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
前鬼・小仲坊 am6:45 宿から直ぐ左手に行場があり危険と言われる「三重滝」入口あり。次回は行こうと話し合う。 林道は山の中を走っている。この道は登山道としては崩落の為禁止となつていた。(登り口に表示あり)
林道ゲート am7:20 0:35 紅ウツギが綺麗。 孔雀岳とか羅漢の岩峰が見える。
不動七重滝 am8:00 am8:15 0:40 0:15 i日本百名滝。 豪快、釜多い。
滝入り口 am8:30 am8:35 0:15 0:05 吊橋は台風で破損、立ち入り禁止。 宿の五鬼さんに聞いていた。
成瀬水没跡 am9:07 集落があったらしい。
前鬼口 am9:50 延々と林道を歩くばかり。 周辺の植物観察をしつつ下山。
総歩行タイム 2時間55分 20分 実歩行タイム2時間35分

不動七重滝   吉野郡下北山村前鬼

前鬼口から前鬼宿坊に村道を進むこと6キロメートル。水量豊かな前鬼川の水を滝壺に落とす光景は雄大、名勝として名高い滝。日本の滝100選。