稲村ガ岳・大日山  関西百名山 奈良県洞川町
関西百名山の踏破も残すところ六山の内の一つが、この稲村ガ岳であった。快晴に恵まれて、今年二度目という親友に案内されて登山した。秀麗で人気のある山だが、私には、「大日山」のほうに魅入られていた。終始、この大日山に注目し、そして攀じ登った。深いキレット、断崖、紅葉、360度の景観は秋の空に澄んで見えて最高に素晴らしい登山であった。大日山山頂から見た稲村ガ岳の容姿も、矢張り涼やかな容貌の持ち主であった。宿泊した宿は数年前と同様であったが新しく露天風呂もあり、とても親切で、車の送迎、吉野葛のサービスと、再び来春にはこの宿を利用したいと心から思った。平成17年10月25日

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
近鉄阿倍野駅 am11:00 am11:20 急行、近鉄・下市口着pm12:35 バスpm13:15、洞川着pm14:35、竜泉寺参詣、
10月25日 快晴 am5:50 起床am4:30、朝食。 おにぎり、味噌汁、リンゴ等。
母公堂登山口 am6:14 am6:20 :0:24 0:06 道路沿い、途中に五大松鍾乳洞入口、樹林帯を進む。熊鈴ならしつつ。 大峯山らしい雰囲気。
法力峠 am7:22 am7:32 1:02 0:10 まだ夜明け前で樹林帯は暗い。少し歩行してから大日山が展望できた。 海抜1217米。峠では大日山が見えない。
山上辻 am8:45 am9:00 1:13 0:15 稲村小屋、明るく開けた鞍部。途中で大日山の秀麗な姿を満喫し感激。 ここはレンゲ谷・大峰山への分岐点。クリの和菓子食べた。
キレット am9:21 0:21 大日山麓のキレツト。深い断崖が足下に。大日山は帰途の登山することとした。 数回歩行するキレットはさしたるものではない。
稲村ガ岳 am9:38 am9:57 0:17 0:19 海抜1725.9米。360度の大展望。 山上ガ岳が眼前、西の覗きの断崖絶壁。遠くに弥山、八経ガ岳の山々。
キレット am10:10 0:13 鎖もあるが大したものではない。
大日山 am10:18 am10:24 0:08 0:06 海抜1689米。 鎖、ハシゴの連続、急勾配。友は5分で登ったと言う。私は8分。 山頂に祠あり。大日如来。
キレツト am10:32 0:08 大日山の麓のこと。 友人はここの大峰小桜がきれいだつたという。
山上辻 am10:50 am11:25 0:18 0:35 明るく風もなく、ここのベンチで昼食。 ラーメン、お握り、ミカン、和菓子。
レンゲ辻 pm12:07 pm12:13 0:42 0:06 女人結界門、大峰山入口、断崖絶壁あり。秋の木々、紅葉、笹の緑が調和して美しい。 レンゲ峠で、地図上では破線の道だと友は指摘。情報では荒れた道へ左折。
大峰大橋 pm13:38 1:25 峠から急降下、石がゴロゴロと歩き難い道、谷は渡渉を何度もしたり道が荒れている。 大峰山の西直下の谷で深い。西の覗きの直下の谷である。