笠形山 海抜939米 関西百名山 兵庫県市川町
今回は、2度目である。登山コースは、盛夏であり、友人が色々と懸命に日陰のある山を探してくれた。殆ど、樹林帯の登山であった。いつも誠意ある親友の真摯な態度に心からの敬意を表したい。矢張り、夏である、汗は一日中、流れっぱなしであった。山麓の天然温泉「せせらぎの湯」で汗を流した。平成17年7月19日

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取発 バス am5:30 西宮北インター着am8:03 友人の車で直ちに出発、播但自動車道ー神崎南ランプ下車ー312号線ー8号線。
グリーンエコー笠形 am9:15 am9:40 入場料一人200円、 入園料など必要ない、子供達に自然に親しむのにお金をとるなんて、町の考え方が根本的に間違っていると我々は憤慨。
扁妙の滝見台 am10:00 am10:10 0:20 0:10 中々いい滝、滝壺まで降りられる。 キャンプ場裏に登山口あり。駐車可能。
五合目 am10:40 am10:45 0:30 0:05 樹林帯の中。 水辺の広場、滑り岩の谷、セセラギ。
七合目 am11:10 0:25 ホトトギスが咲いていた。 本日唯一の花。
あせび谷 am11:16 0:06 稜線に近い。
稜線分岐 am11:35 0:19 ここは、稜線で大屋からの道と合流。 ここから25分と案内板がある。
笠形山 am11:50 pm12:35 0:45 海抜939米、今回は誰一人いない。 屋根のある休憩場所でとてもありがたい。
水辺の広場 pm13:30 pm13:35 0:55 0:05 蒸し暑いのに辟易、 夏の低山をボヤク。
キャンプ場登山口 pm14:15 見上げると、凄い岩壁の山が屹立していた。 水場があり、ゴミ場もありありがたい、200円支払いの意義を痛感。
総歩行タイム
4時間25分
休憩タイム
1時間5分
実歩行タイム
3時間20分
盛夏の気楽な登山でした。