黍殻山 きびがら山 焼山 神奈川県相模原市
格別にホームページに掲載する必要の無い山々ではあるが、私にとり丹沢山塊を越えたという実感上、どうしても取り上げて記録したいのである。丹沢の主流の連峰・連山を北越えしたのだが、依然として神奈川県であった。そこは、津久井町というのだが、西は山梨県と隣接している。そして山中湖、都留村などら繋がっているから事実上の北越えの縦断登山である。ここに記録しておきたい。

平成18年11月10日

姫次から
ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
蛭ヶ岳山荘 am6:30 展望雄大な日の出、南アルプス、富士山と別れて早朝出発。 朝食食べられない。
地蔵平 am7:35 1:05 ブナ林の中を進むが道が迷いやすい、慎重に歩行。
姫次 am8:00 am8:15 0:25 0:15 紅葉の唐松林が美しい、富士山展望良好、 お八つ食べる。
八丁坂ノ頭 am8:25 0:10
黍殻避難小屋 am8:50 am8:55 0:25 0:05
大平分岐 am9:02 0:12
黍殻山 am9:15 0:13 海抜、1272.8米。
山麓を回らないで登山した。これは親友の生き様であり、登山スタイルでいつも感動的、自分に厳しいものがあり尊敬する点である。。
なんでもない電波塔があるだけ。
平丸分岐 am9:35 0:20 たんたんと、ひたすら歩行。暗く長い道中。
鳥屋分岐 am9:52 0:17 視界も悪く、楽しい道ではない。
焼山 am10:00 am10:25 0:08 0:25 海抜、1059.6
ここは徳川将軍家の狩場で常に焼いていたという山。
近隣三村の境界石塔あり。
分岐 am11:43 1:43 焼山への道が荒れて不明確、西野々方向に下山した。 道標不明確。
焼山バス停 am12:00 0:17 バスは午後13時18分の三ヶ木行き。三ヶ木で相模湖行きに乗り換え。中央線で大月に出る。