黒岩尾根ー摩耶山
摩耶山は度々の登山であり、今回の主たる登山の目的は、六甲山系の中でも、「閑静な尾根」との評のある「黒岩尾根」縦走であった。取り付きは、やはり山寺尾根がいい。1月26日の登山は、山寺尾根の稜線は、吹雪があり凍てつくような手を温めたが、今回は、新緑の真っ盛り、色々に花も咲いており新緑の春を堪能した。黒岩尾根で友が「稚児ユリ」を見つけてくれだか撮影できなかったのが至極残念、黒岩尾根は友の好きな「黒もじ」の群生も見られて、これには驚いた。ツツジの新緑はとても素晴らしく、爽やかであった。
平成17年5月8日

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取 am7:17 市バス乗車 三宮am9:2、バス発am9:35
護国神社前 am9:53 直ちに出発、神社のツツジ。
長峰堰堤 am10:07
登山口 am10:15 花と新緑で見違えるようだ。
第一鉄塔 am10:26 うっかりすると見落とす、右側。 汗だくだく。
第二鉄塔 am10:30 0:10 真下を通過する。 少し行き稜線で10分休憩、
摩耶山広場 am11:31 pm12:00 0:29 美味しい摩耶カレー食べた。
黒岩尾根入口 pm12:05
659ピーク pm12:25 表示もなく過ぎ行く、後で気がついた。 展望なし。
609ピーク pm13:01 途中に数箇所、展望場所あり。 樹木が多く展望よくない。
地蔵谷出合下山 pm13:43 pm13:55 トゥエンティ・クロスの下流部。 ここで休憩。
市ヶ原 pm14:10
布引貯水池 pm14:40 工事も終わり水量が増えてきたと友は言う。
雄滝 pm15:00 130万都市の新幹線駅の10分で、このような素晴らしい滝があるとは全国屈指であろう。 水量が豊富で、流石は「布引きの滝」と思った。
雌滝 pm15:05 矢張り雌滝はおとなしい。
新神戸駅 pm15:10 新緑と野花観察の登山、春はいいなあ。 11日からは鈴鹿山系に挑戦。
総タイム 5時間17分 0:39 実歩行タイム=4時間37分