皆ガ山(みながせん)二俣山(ふたまたぜん) 岡山県蒜山高原

実に素晴らしい紅葉の山であった。蒜山休憩村に着いたのが正午である。明日は蒜山三山縦走のトレーニングを兼ねて親友が計画してくれたのであるが、思いもよらぬ秋の紅葉の素敵な登山となった。何事も「究めつくす」が適切な言葉である友の真価を表す私の賛辞である。感動に近いいつものことなのである。有難い。
深さは10センチあるような落ち葉の樹林帯の道は心地よい。だが殆ど一直線の登りの急坂である。上蒜山や中蒜山の明日をいやが上にも期待を高めるものであった。二つの山を合わせて「皆が山」と呼ぶ。
平成19年11月15日木曜日快晴

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取 8:27 8:27特急まつかぜー9:32米子着10:00日の丸バス、日野病院行、10:47江府インター着。 蒜山休暇村送迎により一旦宿に着き、皆が山登山口へ。
蒜山高原キャンプ場 12:15 歩けば20分、有難いことだ。 迎えもして下さるという、感謝そのもの。有難う。
皆が山登山口 12:23 0:08 周囲は紅葉真っ盛りの林道。 10センチ以上ある落ち葉をカサカサと歩く快適な道。
二俣山 山頂
海抜 1113米
13:25 13:30 1:02 0:05 ここまでは急登そのもの。だが紅葉樹林帯は快適そのもの。 直登に近い道。
皆が山 山頂
海抜 1159米
13:50 14:00 0:20 0:10 少し下りて再びきつい登りが続く。 右に上蒜山を望むが視界は必ずししもよくない。
二俣山 14:17 14:22 0:17 0:05 全山紅葉、実に素晴らしい風景。 下りは余裕の紅葉見学。素晴らしい。来年も又来たい。
登山口 15:20 0:58 水場で靴を洗い下る。 もう誰もいない。
キャンプ場 15:25 0:05 送迎を待つ、車で5分。