三ツ峠山 山梨県富士河口湖町
三ツ峠山とは、大変ポピュラーな山名である。それは富士山展望抜群の山、或いは元旦の日の出を鑑賞する山というものであろうか。
丹沢を越えて、折角だから温泉もあるし一度はと思った山である。「開運山」、「御巣高山」そして「木無山」の三山を総称して「三ツ峠山」と言うらしい。海抜は、丹沢山や蛭ヶ岳より遥かに高く、開運山で1785.2米ある。三山を一周したが開運山以外は山頂の道標もなかった。我々は時間の制約もあり、三ツ峠登山口から登山した。生憎と雨であったが、大したこともなく、河口湖の際にある天上山までの三時間の紅葉の稜線を満喫した。熊が出没するらしいので極度に緊張し鈴を鳴らし続けた。新緑とか紅葉の最盛期には是非とも晴れた日に歩きたいと思った。

平成18年11月11日

開運山と屏風岩
ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
宿 am6:15
三ツ峠登山口 am6:35 am6:40 確りした道だが道標皆無、迂回路発見失敗。 紅葉はいいが里山の道は中々解りにくい。
四季楽園 am7:30 0:50 犬が待ち受けていた。展望台は座るだけで百円らしい。
開運山 am8:06 am8:10 0:36 0:04 海抜1785.2米。
残念だが富士山は展望できず、五合目の積雪付近までしか見えなかった。
御巣高山 am8:26 am8:30 0:16 0:04 海抜1775米
NHKの電波塔だけ。
木無山 am9:00 am9:20 0:30 0:20 海抜1732米
この辺全体で木無山というと小屋の親切な主人、ここで熊が出たと説明。日の出と富士山はいいよとここの絵葉書呉れた。
親切な宿の主人、展望台に座っても無料、ここでお八つ食べた。屏風岩がよく見えた。ありがとう。
霜山 鉄塔のあった場所かなと思うがこの山を特定できず、残念。
新倉山 新倉山も特定で出来ないまま素通りした。
天上山 am11:30 2:10 ここまで、稜線の紅葉の中で、新緑とか紅葉最盛期は素晴らしいであろう。 富士山と眼下の河口湖の稜線である。
山上駅 am11:40 0:10 眼下の河口湖と山麓の紅葉は真っ盛り。 温泉に大満足した。