伯母子岳 海抜1344米 関西百名山 奈良県野迫川村

関西百名山の全山踏破を目指している我々は、今回は伯母子岳と護摩壇山を狙った。ついでに竜神温泉の上御殿の露天風呂をという次第である。台風で当初の予定18日19日を20日21日に変更したのは正解で、この日は登山日和であった。最高気温30度ていどだが蒸し暑かった。このルートは楽で広大なブナ・モミ・ツガの尾根の道で秋は紅葉がきれいであろう。大峰山系の山々らしいものが望見できた。あれは多分釈迦岳ではあるまいか。

平成16年8月20日 晴時々曇
午前 5:30 鳥取バス発
午前 8:20 宝塚着、直ちに待機してくれた仲間と出発。近畿自動車道から美原北・橋本経由・竜神スカイライン。
午前11:55 林道、奥千丈線登山口着。スカイラインから7キロ15分。一部ダート道。軽食と準備。
午後12:30 スタート。ブナ樹林帯の広い登山道で涼しい。
午後13:00 口千丈山
午後13:15 牛首の峰 ここで5分休憩、伯母子岳撮影。淡々と同様な樹林帯を進む。
午後14:15 伯母子岳山頂。夕立雲が見える。ミカン、梨、ヨーグルトなどが美味い。
午後14:40 山頂から下山開始。
午後15:20 牛首の峰、ここで5分休憩。今日は本格登山の気持ちがしない。ハイキングだ。
午後16:18 林道登山口。ここで登山靴を履き替える。午後16:30分出発。再び竜神スカイライン経由竜神温泉に向う。
午後16:50 上御殿着。途中に、イレブンたる所に白い百合の花が咲き乱れでおり驚く。
上御殿の露天風呂は中々乙なもので眼下の渓流も美しいし美林とトンビを眺めながら天然温泉を楽しんだ。夜には温泉街の風情と付近の自然を鑑賞して大満足した。