大江山 千丈ガ岳・鳩ガ峰鍋塚山 京都府大江町

平成16年6月14日日快晴 一点の雲もない。
主峰である、
千丈ガ岳-海抜833米ー鳩ガ峰ー海抜746米ー鍋塚山ー763米ーと続く連山を大江山いうらしいが、千丈が岳のみをいうこともあるらしい。我々は西宮北インター出発午前8時10分、一路中国自動車道ー舞鶴自動車道経由で大江で下車し鬼塚稲荷神社を目差す。
鬼塚稲荷出発 午前10時半 鬱蒼たる樹林のある登山口、ここから想像以上の急な登りであった。ブナの原生林もあり山頂到着、午前11時5分。ここから鳩ガ峰へは明るいブッシュ道で展望もいい。鳩ガ峰到着午前11時35分。ここの展望もよく、東方には、若狭富士の青葉山の双耳峰が美しく目立つ。ここからかなりの下りで林道と出会う、小屋があり午後12時5分、再び明るいブッシュの中を登って行く。笹ゆりを探したが全く見られない、早いのであろう。山頂の鍋塚山登頂午後12時30分。昼食、下山開始午後13時20分、小屋から林道で鬼塚稲荷まで山麓を迂回することとする。午後13時45分。テクテクと歩き鬼塚稲荷到着は午後15時であった。三山のアップアンドダウンばかりであった。