六甲山 海抜932.1米 関西百名山・日本三百名山 兵庫県神戸市
宝塚から有馬温泉行きのバスで、船坂橋で下車し船坂谷を遡行した。ここは週日ではあるが誰一人登山者のいない、自然が一杯であった。表六甲よりは裏六甲は確かに自然がそのまま残っている。野イチゴもフンダンに見られて摘んで食べた。甘い、自然の味。川上の滝の堰堤の上からは、まさに谷川の渡渉の連続で、美しい清流をトゥエンティ・クロスするようであった。谷を詰めると、一端、左に迂回してから右を廻り谷に降り、再びきつい坂を登りつめると山上の道路・元鳥居茶屋前となる。極力道路を避けて一軒茶屋から、久しぶりの六甲山頂を目指す。大抵は、一軒茶屋を素通りしていたので山頂は十年ぶりとなった。こんなに暑くて、こんなに汗ブルブルで冷やしたジュースやらお茶を飲んだことはない。
一軒茶屋でさらにビールを一缶飲み干した。その美味しいこと、友人自家製の冷えた胡瓜に塩をかけたのは、とてもいい肴であった。同じく自家製のプチトマト、チーズ、我々の大好きな赤飯おこわのお握り、ミカンを食べて、実にいい気分で冗談を言い合い、腹をかかえての大笑いで、少しヒョロヒョロしながら七曲りの坂を本庄橋へと目指した。お蔭で少し理性が欠けていたのか、それが普通なのか、ロックガーデンで谷を間違えて降りるとこであった。
平成17年6月28日快晴

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取バス am5:30 宝塚インター着am8:20−タクシー 阪急宝塚着am8:28
阪急バス am8:28 am9:10 バスam8:30のもあった。 船坂の案内なく通過し、ヒッチして引き返す。
船坂橋 am10:00 am10:05 橋を渡り川の右の道を遡行する。 桂山荘を右手に見つつ。
老ヶ岩 am10:38 0:28 0:05 ここまで色々な道があり谷を何度もわたる。分かり難い。 キャンプ場が川原やら森の中に散在。
川上の滝 am10:53 am11:00 0:16 0:07 きれいに水が流れている。この滝を右に大回りして堰堤を越すと、そこからトゥエンティ・クロスが始まる。結構ハードな道である。清流が魅力的。 清流である。近くに野イチゴたくさん。川上の滝からは「六甲の大杉谷」と命名する。
山上の道路 pm12:22 1:22 炎天で汗ブルブル。矢張り谷は涼しい。 谷の中は清風があった。
元鳥居茶屋 pm12:28 0:06 閉鎖していた。
六甲山頂 pm12:55 0:28 ここから一軒茶屋に向かう。
一軒茶屋 pm13:00 pm13:30 0:05 0:30 上述の通り。七曲を下る。 神戸市役所に聞いたが電話番号不明、本日営業かどうか事前に不明なのは残念。
本庄橋 pm14:05 0:35 ここから我々は五助谷の方へ行く道を選択していた。 ここは道標が詳しくなく分かり難い。
雨ガ峠 pm14:25 0:20 ここから、おたふく山は近い。 交差点の広場。
風吹岩 pm15:17 pm15:27 0:52 0:10 ここで冷たいジュースとミカン食べた。 涼風が気持いいが炎天である。
大谷茶屋 pm16:07 0:50 汗ブルブル、休憩せず素通り。