美しい日本の歌・歌・歌・歌 梁塵秘抄ーりょうじんひしょう
平成17年2月
1日 | 梁塵秘抄は、平安時代の後期にはやった今様(いまよう)の歌謡を後白河法皇が選んでまとめた歌謡集。 |
今様(いまよう)とは7・5か8・5の4句形式の歌謡のことで平安末期の今様(いまよう)・催馬楽(さいばら)・神楽そのほかの歌謡を分類したもの。 |
2日 | 1179年(治承3)頃成立。もともと歌詞10巻と口伝10巻の計20巻からなる。 | 今様五百数十首は,秀れた抒情性をもち,法文歌と四句神歌・二句神歌とに分けられる。 |
3日 |
法文歌は,浄土教の興起とともに,布教の具として用いられた。四句神歌・二句神歌とは,定型にとらわれない,世俗の民謡といったもの。 |
口伝集は,法皇50歳ごろのもので,今様の芸をきわめた名人としての自負のもと,今様修練の経過などが記されている。 |
4日 |
「梁塵」ということばは,中国の故事から来ているいい方である。美声の持ち主がいて,その声により梁(はり)の塵(ちり)が,舞いたつという。 |
全盛をきわめた今様も,時代が下り13世紀以降には,早歌などに,とってかわられてゆく。 |
5日 |
中世の流行歌「今様」を後白河院が編んだ「梁塵秘抄」に登場するのは遊女、傀儡子、博徒、修験僧など秩序の外側に生きる人々だった。 |
分けても、歌と舞いを生業として諸国をめぐる「遊女」の口の端にかかったとおぼしき歌は多い。遊びの歌、男女の歌、日常の喜びや悲しみの歌、思いをいかにも生き生きとリズミカルに表現する歌の数々。 |
6日 |
「一首一首の前で立ちどまり、そのことばを吟味しながら、できるだけゆっくり作品を享受し経験する」 |
それにより、精確な読みの向うに、不思議に明るい日本の風土が見えてくると云われる。 |
7日 |
長歌―祝 |
そよ、君が代は千世に一たびいる塵の白雲かかる山となるまで |
8日 |
春 |
そよ、我やどの梅の立枝や見えつらん思ひのほかに君が来ませる |
9日 | 夏 | そよ、我やどの池の藤浪さきにけり山ほととぎすいつか来なかん |
10日 |
秋 |
そよ、秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる |
11日 |
冬 |
そよ、神無月ふりみ降らずみ定めなき時雨ぞ冬のはじめなりける |
12日 |
古柳―春 |
そよや、こ柳によな、下り藤の花やな、さき匂えけれ、えりな、むつれたはぶれや、うち靡きよな、青柳のや、や、いとめでたきや、なにな、そよな。 |
13日 |
今様―春 |
新年はるくれば、門に松こそたてりけれ、松は祝のものなれば、君が命ぞながからん。 |
14日 |
仏歌 |
釈迦の正覚なることは、この度初めと思ひしに、5百塵點劫よりも、彼方に仏と見え給ふ。 |
15日 |
仏歌 |
弥陀の誓ぞたのもしき、十悪五逆の人なれど、一たび御名を称ふれば、来迎引接疑はず。 |
16日 |
普賢経 |
積れる罪は夜の霜、慈悲の光にたとへずば、行者の心をしづめつつ、実相真如を思ふべし |
17日 |
方便品 |
我等が宿世のめでたさは、釈迦牟尼仏の正法に、この世に生れて人となり、一乗妙法きくぞかし。 |
18日 |
提婆品 |
常の心の蓮には、三身仏性おはします、垢つききたなき身なれども、仏になるとぞ説きたまふ。 |
19日 |
観音品 |
観音深く頼むべし、弘誓の海に船浮かべ、沈める衆生引き乗せて、菩提の岸まで漕ぎ渡る。 |
20日 |
神分 |
熊野へ参らむと思へども、徒歩より参れば道遠し、すぐれて山きびし、馬にて参れば苦行ならず、空より参らむ羽たべ若王子。 |
21日 |
僧歌 |
聖―ひじりーの住所はどこどこぞ、箕面よ勝尾よ、播磨なる書写の山、出雲の鰐淵や日の御崎、南は熊野の那智とかや。 |
22日 |
雑歌 |
女の盛りなるは、十四五六歳二十三四とか、三十四五にし成りぬれば、紅葉の下葉に異ならず |
23日 |
神社歌 |
千はやぶる加茂の社の姫小松、萬代までに色は変わらじ。 |
24日 |
松尾 |
ちはやぶる松の尾山の蔭見れば、今日ぞ千年のはじめなりける |
25日 | 春日 | めづらしき今日の春日の八乙女を、神も嬉しと偲ばざらめや |
26日 |
大原 |
大原や小塩の山も今日こそは、神代のことも思ひ知るらめ |
27日 | 住吉 | 住吉の松さえ変るものならば、何か昔のしるしならまし |
28日 |
熊野 |
紀の国や牟婁の郡におはします、熊野両所は結ぶはやたま |