仙千代ガ峰 近畿百名山 三重県大台町
一昨日から連日の登山で日々8ー9時間の登山が゜続いて三日目だが、誰も足は痛くもだるくもない、有り難いことだ。宿の若い女性がそれを指摘して感心していた。さて、この山の登山口は、宿から50分はかかるという宮川ダムを挟んだ大杉谷の対岸の山である。昨日の古ガ丸山が大杉谷の東なら、この仙千代ガ峰は南に位置する。野又橋登山口は、台風被害で通れない。当日中に帰宅の時間制約もあり我々は、宮川ダムの奥にある倉元橋脇の、崩壊現場のような岩場から出発した。道標もなく誰も分かるまい。小さい、薄汚れた赤いテープがひらひらしていた。
平成19年5月16日 水曜日 快晴

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
宿 6:00 タクシー代金9870円。 40キロはあろうか。
倉元橋 6:38 6:45 崩壊現場のような山麓。岩を登りやがて右折して登る。 倉元橋を渡り、約30米先の左り。
左岸尾根の頭 8:30 8:40 1:45 0:10 ここまで、テープを慎重に、慎重に確認して道を確かめつつ登る。 時には自分たちのテープをつけて正確を期した。頭から右へ進む。
仙千代ガ峰 9:20 9:48 0:40 0:28 最後の急な登りを超えると視界が一気に開けた。 凡て樹林帯の中の登山。
左岸尾根の頭 10:16 0:28 昨日の古ガ丸山とその稜線が至近に見えた。
倉元橋 11:00 11:50 0:44 ひたすら下山。送迎の予約時間は12時なので待機一時間は残念。 親友は早く降りていた。
宿 12:40 三瀬谷へ送迎、南紀26号14:41−松阪着15:11 近鉄松阪15:25、難波駅着16:08−大阪駅着17:20−鳥取駅20:15