錫杖ガ岳 海抜676米

中々の名山である。低山であるが、山頂の裾あたりからは、何箇所もの露岩をロープを利用して攀じ登らなくてはならない。ソソリっている山頂は勿論、岩山で展望抜群、鈴鹿山脈の盟主、御在所岳を初めとして、鎌ガ岳、雨ガ岳、綿向山の白銀が輝いている。鎌ガ岳が一段と厳しい表情を見せ素晴らしい。眼下には錫杖胡が美しい、南方には経が峰がやはり雪をかぶっていた。平成17年 3月 2日 水曜日 晴

鳥取 バス発am5:30 宝塚着am8:10 名神高速に入る。 栗東インターam9:00ー国道1号線・関am10:00ー25号線ー向井インター下車。柚木峠入口へ向かう。
柚木峠入口 am10:13着。 am10:35発 トンネル付近がややこしいが道標あり。 うっかりすると高速道路に入るので要注意。既に数台の車あり。
柚木峠 am10:57着。 杉林の暗い林道をなだらかに登る。 海抜390米、錫杖胡方面が明るく開けている。ここから急登の始まり。やがて山頂直下に至ると、見上げるばかりの山頂は三角錐のようである。ロープ利用し攀じ登らなくては上がれない。
錫杖ガ岳 am11:46 pm12:20発 展望抜群。 海抜676米。昼食、登山客が次々とあった。
柚木峠 pm13:00
柚木峠入口 pm13:20 pm13:30発。 友人が多年願望していた津市の結城神社の「しだれ梅」へと向かう。途中に関宿の町並みを見学した。 向井インター・25号線ー関インター・伊勢自動車道。