丹沢山 日本百名山 海抜1567米 神奈川県秦野市
青年時代から、「丹沢山塊」という言葉に妙に惹かれていた。登山を激しくするようになり、関東圏の山々で青年時代にトライできなかった気がかりの私の山々「雲取山、丹沢山、両神山、天城山、大菩薩嶺、甲斐駒ガ岳・・」の筆頭に丹沢山があった。この丹沢挑戦に親友の同意を得て、遂に丹沢山塊を越えて、山梨県方面に下山した。これは自分にとり一大業績のように気持ちである。親友は西丹沢への下山願望があったと思う、だが私には自信が欠けていた。いつもすまなく思う、協力ありがとう。

平成18年11月9日

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
宿 am6:15 秦野のホテルからタクシー 20分、料金4800円。
ヤビツ峠 am6:45 富士見山荘前で下車、舗装道路。 徒歩五分で登山口。
登山口 am6:50 道路右側、いきなりの急登、険しい道。 樹林帯で暗い。
二ノ塔 am8:00 樹林帯の尾根を登る。
三ノ塔 am8:20 二ノ塔から少し下り。南北の長い道。 休憩場所散見。表尾根の展望がよい。
烏尾山 am8:53 海抜1136米。
行者岳へはきつい道あり。ガレ場である。
鎖もついている。山荘がある。
行者ヶ岳 am9:20 am9:25 2:55 0:05 海抜1209米。
痩せ尾根とガレ場の急登がある。書策小屋。
新大日 am10:10 am10:25 0:45 0:15 海抜1396米
ブナの林を抜けると木の又大日。
ここから少しの登りで塔ノ岳である。
塔ノ岳 am11:00 am11:10 0:35 0:10 海抜1491米。日本百名山。山頂には尊仏山荘。 牡鹿が数頭、人間に慣れている。丹沢山は北の方向にある「ずんぐりした大きな山」
竜ヶ馬場 am11:55 pm12:25 0:40 0:30 「竜がのばんば」と読む。 ここで昼食。
丹沢山 pm12:50 pm13:00 0:25 0:10 海抜1567米。
不動の峰 pm13:45 笹原である。
棚澤ノ頭 pm14:00 pm14:05 1:00 0:05 ここらも笹原。
鬼ヶ岩の頭 pm14:20 岩場である、鎖はあるが慎重に。 この辺は短い笹原が多い。
蛭ヶ岳 pm15:00 1:55 展望抜群。丹沢山塊中の最高峰。 本日、小屋泊まりは40名、おでんとカレーの日々交替らしい、明日は120人とか、も少し美味しいもの食べられないものか。セルフサービス。清潔な小屋ではある。