蓼科山 海抜2530.3米 日本百名山 長野県立科町
この山の姿は、とても優しくなだらかでも女神を想像させるものがある。我々は、この山麓をしばしば通りながら、この山頂を極めたことは無い。今回、邪道だが、一の鳥居から登山開始した。名前と先入観からは、ほど遠い山であった。
この山は、全山、石と岩の山であった。登山道は延々と石コロばかり、山頂の肩にある将軍平ヒュッテからの山頂は巨きな岩の中を這い上がるのみ。山頂は、これまた、凡て巨岩の平である。然し、展望は抜群、360度、東西南北の日本アルプスの英姿を堪能し、満喫し、山好きには堪えられない時間を過ごすことができた。乾杯!

平成17年10月13日 快晴

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
明治館 発am7:43 車で立科山一の鳥居を目指す。 明治温泉、信玄隠し湯。源泉。湯のみち街道ー堀ー芹ヶ沢ー大門街道ー白樺湖ー夢の平林道ー一の鳥居蓼科登山口
一の鳥居 am8:35 am8:45 穂高の雄姿が朝日を受けて美しい。 紅葉真っ盛り寸前。樹林帯を進む。
天狗の路地 am9:35 am9:40 0:50 延々と樹林帯の中の石コロの登山道。視界のいい場所が近くにある。 歩くき難い、かなりの急登である。
将軍平 am10:05 am10:10 0:25 0:05 蓼科山荘、ここは肩に相当する。ここから急な岩場のみの登りとなる。 大きな岩を這い登って上がる。
蓼科山 am10:35 am11:23 0:25 0:48 海抜2530米、岩ばかりの山頂、真中に蓼科神社は石作り。展望抜群。 土地は見当たらせない、ごろごろした大岩ばかり。展望しなが昼食。大満越。
山荘 am11:43 0:20 直ちに下山。
一の鳥居 pm12:43 1:00 下山し白樺湖畔の、「すす゜らんの湯」で源泉で汗流す。 一路、帰阪の途につく。大阪着pm8時。小牧で大渋滞あり。