佐藤一斎 「言志耋禄」その三
「入学説」 | 重職心得箇条 | ||
謾言 |
佐藤一斎「言志耋録」はしがき |
平成25年10月
1日 | 51. 幼い時は本心なり |
人は童子たる時、全然たる本心なり。梢長ずるに及びて、私心梢生ず。既に成立すれば、則ち更に世習を夾帯して、而して本心殆ど亡ぶ。故に此の学を為す者は、当に能く斬然として此の世習を?り以て本心に復すべし。是れを要と為す。 |
岫雲斎 人間は幼い時には完全なる真心を持っている。 やや成長すると私心が少しづつ起きてくる。一人前になれば。その上に更に世俗の習慣に慣れ馴染んで真心は殆ど消滅してしまう。 だから聖人の学を為す者は、キッパリとこの世俗の習慣を振り払い真心に復帰すべきである。この事が最も肝要である。 |
2日 | 52 .知行合一 |
心につきて知と曰う、知は即ち行の知なり。身に就きて行と曰う。行は即ち知の行なり。譬えば猶お人語を聞きて之れを了するがごとし。諾は口に就き、頷は身に就けども、等しく是れ一了字なり。 |
岫雲斎 |
3日 | 53. 身心合一 |
喜怒哀楽は、直に面貌に見わる。形影は一套、声響は同時、之れを身心合一と謂う。 |
岫雲斎 |
4日 | 54. 工夫と本体二則 その一 |
「惟れ精惟れ一」とは、工夫の上に本体を説き、「声無く臭無し」とは、本体の上に工夫を説く。 |
岫雲斎 |
5日 | 55. 工夫と本体二則 その二 |
心無きに心有るは、工夫是れなり。 心有るに心無きは是れ本体是れなり。 |
岫雲斎 |
6日 | 56. 道心と人心 |
知らずして知る者は道心なり。 知って知らざる者は人心なり。 |
岫雲斎 |
7日 | 57. 青天白日は我にあり |
「心静にして方に能く白日を知り、眼明にして始めて青天を識るを会す」とは、此れ程伯氏の句なり。青天白日は、常に我に在り。宜しく之れを坐右に掲げ以て警戒と為すべし。 |
岫雲斎 |
8日 | 58. 人の生くるや直し |
「人の生くるや直し」。 当に自ら反りみて吾が心を以て註脚と為すべし。
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岫雲斎 |
9日 | 59. 事ある時と事なき時 |
事有る時、此の心の寧静なるは難きに似て易く、事無き時、此の心の活発なるは、易きに似て難し。
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岫雲斎 |
10日 | 60. 気導いて体従う |
気導いて体随い、心和して言順わば、挙手投足も、礼楽に非ざるは無し。 |
岫雲斎 |
11日 | 61. よく身を養うもの |
善く身を養う者は、常に病を病無きに治め、善く心を養う者は、常に欲無きに去る。 |
岫雲斎 |
12日 | 62. 情の発するに緩急あり |
情の発するには緩急有りて、忿慾を尤も急と為す。忿は猶お火の如し。懲さざれば将に自ら焚けんとす。慾は猶お水のごとし。塞がざれば将に自ら溺れんとす。損の卦の工夫、緊要なること此に在り。 |
岫雲斎 |
13日 | 63. 忍と敏 |
「忿を懲し慾を塞ぐ」には、一の忍字を重んず。「善に遷り過を改む」には、一の敏字を重んず。 |
岫雲斎 |
14日 | 64. 人には「悪を隠し、善を揚ぐ」 |
「悪を隠し善を揚ぐ」。人に於ては此くの如くせよ。諸れを己れに用うること勿れ。「善に遷り過を改む」。己れに於ては此くの如くせよ。必ずしも諸れを人に責めざれ。 |
岫雲斎 |
15日 | 65. 聖賢の胸中 |
聖賢は胸中灑落にして一点の汚穢を著けず。何の語か尤も能く之れを形容する。曰わく「江漢以て之れを濯い、秋陽以て之れを曝す。皓皓乎として尚う可からざるのみ」と。此の語之れに近し。 |
岫雲斎 |
16日 | 66. 人心の霊 |
人心の霊なるは太陽の如く然り。但だ克伐怨欲、雲霧のごとく四塞すれば、此の霊烏くにか在る。故に誠意の工夫は、雲霧を掃いて白日を仰ぐより先なるは莫し。凡そ学を為すの要は、此れよりして基を起す。故に曰わく「誠は物の終始なり」と。 |
岫雲斎 |
17日 | 67. 霊光の体に充ちる時 |
霊光の体に充ちる時、細大の事物、遺落無く、遅疑 |
岫雲斎 |
18日 | 68. 窮められない道理は無い |
窮む可からざるの理は無く、応ず可からざるの変無し。 |
岫雲斎 |
19日 |
69. |
能く変ず、故に変ずる無し。常に定まる、故に定る無し。天地間、都べて是れ活道理なり。 |
岫雲斎 |
20日 | 70. 工夫と本体は一項に帰す |
時として本体ならざる無く、処として工夫ならざる無し。工夫と本体とは、一項に帰す。 |
岫雲斎 |
21日 | 71. 事物の見聞は心でせよ |
視るに目を以てすれば則ち暗く、視るに心を以てすれば則ち明なり。聴くに耳を以てすれば則ち惑い、聴くに心を以てすれば則ち聡なり。言動も亦同一理なり。 |
岫雲斎 |
22日 | 72. 耳の役目、目の役目 |
耳の職は事を内に納れ、目の職は物を外に照らす。人の常語に聡明と曰い、聞見と曰う。耳の目に先だつこと知る可し。両者或は兼ぬることを得ずば、寧ろ瞽なりとも聾なること勿れ。 |
岫雲斎 |
23日 | 73. 真の聡明 |
能く疑似を弁ずるを聡明と為す。事物の疑似は猶お弁ずべし。得失の擬似は弁じ難し。得失の擬似は猶お弁ず可し。心術の擬似は尤も弁じ難し。唯だ能く自ら霊光を掲げで以て之を反照すれば、則ち外物も亦其の形を逃るる所無く、明明白白、自他一様なり、是れ之れを真の聡明と謂う。 |
岫雲斎 |
24日 | 74. 人は自分の本当の言行不一致を咎めない |
寒暑の節候、梢暦本と差錯すれば、人其の不順を訴う。我れの言行、毎に差錯する有れども、自ら咎むるを知らず。何ぞ其れ思わざるの甚しき。 |
岫雲斎 |
25日 | 75. 真の楽しみ |
人は須らく快楽なるを要すべし。快楽は心に在りて事に在らず。 |
岫雲斎 |
26日 | 76. 胸中清快なれば百事阻せず |
胸次清快なれば、則ち人事の百艱も亦疎せず。 |
岫雲斎 |
27日 | 77.霊と気 二則 その一 |
人心の霊なるは気を主とす。 |
岫雲斎 |
28日 | 78霊と気 二則 その二 |
霊光に、障碍無くば、則ち気乃ち流動して餒えず、四体軽きを覚えん。 |
岫雲斎 |
29日 | 79. 人の為の仕事と自分の為の仕事 |
事は固と自ら為に謀りて、而も迹の人の為にせしに似たる者之れ有り。戒めて之れを為すこと勿れ。固と人の為に謀りて、而も或は自ら為にせしかと疑わるる者之れ有り。嫌を避けて為さざること勿れ。 |
岫雲斎 |
30日 | 80. 天地清英の気 |
英気は是れ天地清英の気なり。聖人は之を内に蘊みて、肯えて諸を外に露わさず。賢者は則ち時時之れを露わし、自余の豪傑の士は、全然之れを露わす。若夫れ絶えて此の気無き者をば、鄙夫小人と為す。碌碌として算うるに足らざる者のみ。 |
岫雲斎 |
31日 | 81. 歴史観 |
古今歴代の人気、開国の時は、轄然として春の如く、盛世の時は、欝然として夏の如く、衰季は則ち颯然として秋の如く、乱離は則ち粛然として冬の如し。 |
岫雲斎 |