佐藤一斎 「言志耋禄」その五
「入学説」 | 重職心得箇条 | ||
謾言 |
佐藤一斎「言志耋録」はしがき |
平成25年121月
1日 | 112. 処事と執事 |
事を処するには決断を要す。決断或は軽遽に失す。 事を執るには謹厳を要す。謹厳或は拘泥に失す。 須らく自省すべし。
|
岫雲斎 物事の処理には決断、即ち思い切って事を行うことが肝要である。然し、決断はしばしば軽はずみに陥ることがある。また、事務をとるのに謹厳即ち慎み深く、厳かに行わねばならぬが、謹厳の余り細部に拘泥し過ぎて大本を失うことがある。反省せねばならぬ。 |
2日 | 113. 忙中の閑、苦中の楽 |
人は須らく忙裏にを占め、苦中に楽を存する工夫を著くべし。 |
岫雲斎 |
3日 | 114. 仕事のやり方二則 その一 |
凡そ人事を区処するには、当に先ず其の結局の処を慮って、而る後に手を下すべし。楫無きの舟は行るること勿れ。的無きの箭は発つこと勿れ。 |
岫雲斎 |
4日 | 115. 仕事のやり方二則 その二 |
寛事を処するには捷做を要す。然らずんば稽緩に失せん。急事を処するには徐做を要す。然らずんば躁遽に失せん。 |
岫雲斎 |
5日 | 116. 感応の理七則その一 |
天の将に雨ふらんとするや、穴蟻之れを知り、野の将に霜ふらんとするや、草虫之れを知る。人心の感応有るも、亦之れと同一理なり。 |
岫雲斎 |
6日 | 117. 感応の理七則その二 |
人心の感応は、磁石の鉄を吸うが如きなり。「人の情測り難し」と謂うこと勿れ。我が情は即ち是れ人の情なり」 |
岫雲斎 |
7日 | 118. 感応の理七則 その三 |
「感応は一理なり」。応叉感に感じ、感叉応に応ず。一なる所以なり。 |
岫雲斎 |
8日 | 119. 感応の理七則 その四 |
我れ自ら感じて、而る後に人之れに感ず。
|
岫雲斎 |
9日 | 120. 感応の理七則その五 |
我が感を慎みて、以て彼れの応を観、彼れの応を観て、以て我が感を慎む。 |
岫雲斎 |
10日 | 121. 感応の理七則 その六 |
筆無くして画く者は形影なり。脚無くして走る者は感応なり。 |
岫雲斎 |
11日 | 122. 感応の理七則 その七 |
感応の妙は、異類にも通ず。況や人においてをや。 |
岫雲斎 |
12日 | 123. 処世の道四則その一 |
君子の世俗に於けるは、宜しく沿いて溺れず、履みて陥らざるべし。夫の特立独行して、高く自ら標置するが若きは、則ち之れを中行と謂う可からず。 |
岫雲斎 立派な人間というものは、世俗にあっては、一般社会の風習人情に従いながらも、それに溺れない、世俗の道を歩みながら穴に落ちないようにすると言うことであろう。自分は君子だ、というような顔で、独り世の中から抜きん出た行動をして、高く目だつように自分を置いてはならない、それは決して中庸の道とは言えない。 |
13日 | 124. 処世の道四則その二 |
世を渉るの道は、得失の二字に在り。得可からざるを得ること勿れ。失う可からざるを失うこと勿れ。此くの如きのみ。 |
岫雲斎 |
14日 | 125. 処世の道四則 その三 |
口舌を以て諭す者は、人従うことを肯ぜず。躬行を以て率いる者は、人効うて之れに従う。道徳を以て化する者は、則ち人自然に服従して痕迹を見ず。 |
岫雲斎 |
15日 | 126. 処世の道四則その四 |
世に処する法は、宜しく体に可なる温湯の如く然るべし。濁水、熱湯は不可なり。過清、冷水も亦不可なり。 |
岫雲斎 |
16日 |
127 |
利を人に譲りて、害を己れに受くるは、是れ譲なり。美を人に推して、醜を己れに取るは、是れ謙なり。謙の反を驕と為し、譲の反を争と為す。驕争は是れ身を亡ぼすの始なり。戒めざる可けんや。 |
岫雲斎 |
17日 | 128. 君子は平常の行為を慎む |
「薪を積むこと、一の若くなるも、火は則ち其の燥に就く。地を平らかにすること、一の若くなるも水は則ち其の湿に就く」。栄辱の至るは、理勢の自然なり。故に君子は其の招く所を慎む。 |
岫雲斎 |
18日 | 129. 予と謙 |
予は是れ終を始に要め、謙は是れ始を終に全うす。 世を渉るの道、謙と予とに若くは無し。 |
岫雲斎 |
19日 | 130. 知足の足と無恥の恥 |
「足るを知るの足るは常に足る」。仁に庶し。「恥無きの恥は恥無し」。義に庶し。
|
岫雲斎 |
20日 | 131. 禍はあなどりに生ず。 |
騎は登山に倒れずして、而も下坂に躓ずき、舟は逆浪に覆らずして、而も順風に漂う。凡そ患は易心に生ず。慎まざる可からず。 |
岫雲斎 |
21日 | 132.順境と逆境二則 その一 |
逆境に遭う者は、宜しく順を以て之れを処すべし。順境に居る者は、宜しく逆境を忘れざるべし。 |
岫雲斎 |
22日 | 133. 順境と逆境二則 その二 |
余意う、「天下の事固と順逆無く、我が心に順逆有り」と。我が順とする所を以て之れを視れば、逆も皆順なり。我が逆とする所を以て之れを視れば、順も皆逆なり。果して一定有らんや。達者に在りては、一理を以て権衡と為し、以て其の軽重を定むるのみ。
|
岫雲斎 |
23日 | 134. 苦楽も一定なし |
苦楽も固と亦一定無し。仮えば我が書を読みて夜央に至るが如き、人は皆之れを苦と謂う。而れども我れは則ち之れを楽しむ。世俗の好む所の淫哇裡腔、我れは則ち耳を掩うて之れを過ぐ。果して知る。苦楽に一定無く、各々其の苦楽とする所を以て苦楽と為すのみなることを。 |
岫雲斎 |
24日 | 135. 楽は心の本体 |
「楽は是れ心の本体なり」惟だ聖人のみ之れを全うす。何を以てか之れを見る。其の色に徴し、四体に動く者、自然に能く申申如たり、夭夭如たり。 |
岫雲斎 |
25日 | 136. 君子は自得せざるなし |
「君子は入るとして自得せざる無し」。怏怏として楽まずの字、唯だ功利の人之れを著く。
|
岫雲斎 |
26日 | 137. 避世と処世 |
世を避けて而して世に処るは、難きに似て易く、世に処りて而して世を避くるは、易きに似て難し。
|
岫雲斎 |
27日 | 138. 易について命をまつ |
「君子は易に居て以て命を俟つ」。易に居るとは、只だ是れ分に安んずるなり。命は則ち当に俟たざるを以て之れを俟つべし。 |
岫雲斎 |
28日 | 139. 日の長短は心にあり |
怠惰の冬日は、何ぞ其の長きや。勉強の夏日は、何ぞ其の短きや。長短は我れに在りて、日に在らず。待つ有るの一年は、何ぞ其の久しきや。待たざるの一年は、何ぞ其の速やかなるや。久速は心に在りて、年に在らず。 |
岫雲斎 |
29日 | 140. 少にして学ばざれば、壮にして惑う |
朝にして食わざれば、則ち昼にして餓え、少にして学ばざれば、則ち壮にして惑う。餓うる者は猶お忍ぶ可し。惑う者は奈何ともす可からず。 |
岫雲斎 |
30日 | 141. 素行のすすめ |
今日の貧賤に、素行する能わずんば、乃ち他日の富貴に必ず驕泰せん。今日の富貴に、素行する能わずんば、乃ち他日の患難に必ず狼狽せん。
|
岫雲斎 |
今月は141までとします。 |