佐藤一斎 「言志耋禄」その十
「入学説」 | 重職心得箇条 | ||
謾言 |
佐藤一斎「言志耋録」はしがき |
平成26年5月
1日 | 262.
非常の士は用うべし |
此に非常の士有らば、宜しく能くとりて之れを用うべし。我れ之れをとれば、則ち彼れ吾が用と為る。大用する能わずと雖も、而も亦世の観望たり。若し渠れをして親昵を得ざらしめば、則ち必ず他人の有と為らん。翅に吾が用を為さざるのみならず、卻って害有り。 |
岫雲斎 |
2日 | 263.
功と利 |
功利の二字、固と不好の字面に非ず。民の利する所に因って之れを利すれば、則ち虞廷も亦功を以て禹禹を称せり。但だ謀と計とを以て病と為すのみ。学者之れを審にせよ。 |
岫雲斎 |
3日 | 264.
官吏の心得二則 その一 |
官署に在りては、言の家事に及ぶを戒む。家に在りては、則ち一に官事を洩すこと勿れ。公私の弁は仕うる者の大戒なり。 |
岫雲斎 |
4日 | 265官吏の心得二則 その二 |
凡そ仕途に在る者は、多く競躁の念有り。蓋し此の念有る時は、必ず晋む能わじ。此の念を忘るるに至れば、則ち忽然として一転す。事物の理皆然り。 |
岫雲斎 |
5日 | 266 遠方に行くもの正路を歩め |
遠方に歩を試みる者、往々正路を舎てて捷径に趨き、或はあやまりて林もうに入る。嗤う可きなり。人事多く此れに類す。特に之れを記す。 |
岫雲斎 |
6日 | 267 智仁勇は実事に試むべき |
智仁勇は、人皆謂う「大徳にして企て難し」と、然れども凡そ邑宰たる者は、固と親民の職たり。其の奸匿を察し、孤寡を矜み、強梗を折く。即ち是れ三徳の実事なり。宜しく能く実迹に就きて以て之れを試むれば、可なり。 |
岫雲斎 |
7日 | 268 訴を聴く道五則その一 |
訴を聴くの道は、仁以て体と為し、荘以て之れに@み、智以て之れを察す。先ず其の言を聞いて情偽を攷え、次に顔色を観て真贋を弁じ、或は寛、或は厳、以て之れを抑揚し、然る後義以て之れを断じ、勇以て之れを行う。大抵是くの如きのみ。 |
岫雲斎 |
8日 | 269 訴を聴く道五則その二 |
訟を聴くには明白を要し、又不明白を要す。明白を要するは難きに似て卻って易く、不明白を要するは、易きに似て卻って難し。之れを総ぶるに仁智兼ね至るを以て、最緊要と為す。 |
岫雲斎 |
9日 | 270. 訴を聴く道五則 その三 |
心事は、必ず面相と言語とに見わる。人の邪正を知らんと欲せば、当に先ず瞑目して其の言語を聴き、然る後開目して其の面相を観、両ながら相比照し、以て其の心事を察すべし。是くの若くんば、則ち愛憎の偏無きに庶からん。 |
岫雲斎 |
10日 | 271. 訴を聴く道五則その四 |
「刑罰は世にして軽く世にして重くす」とは、此は是れ呂公経歴の名言なり。時代古今、之れを世と謂う。須らく善く活眼を開き以て之れを軒輊すべし。必ずしも成法に泥まざれ。 |
岫雲斎 |
11日 | 272.
訴を聴く道五則その五 |
訴訟には、既に其の言色に就きて以て其の心を視聴すれば、則ち我れ当に先ず平意公心を以て之れを待つべし。急心なるは不可なり。倦心なるは不可なり。愛憎の心は尤も不可なり。 |
岫雲斎 |
12日 | 273.
地方官の心得四則 その一 |
凡そ郡官県令たる者は、民に父母たるの職なり。宜しく憫恤を以て先と為し公平を以て要と為すべし。委曲詳細に至りては、則ち之れを俗吏に付して可なり。故に又俗吏を精選するを以て先務と為す。 |
岫雲斎 |
13日 | 274.
地方官の心得四則 その二 |
郡官たる者は、百姓を視ること児孫の如く、父老を視ること兄弟の如く、鰥寡を看ること家人の如く、傍隣の群県を看ること族属婚友の如く、己れは則ち勤倹を以て之れを率い、専ら臥治を以て旨と為さば可なり。 |
岫雲斎 |
14日 | 275.
地方官の心得四則 その三 |
親民の職、尤も宜しく恒有る者を択ぶべし。若し才有って徳無くんば、必ず醇俗を敗らん。後に善者有りと雖も、而も之を反すこと能わじ。
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岫雲斎 |
15日 | 276.
地方官の心得四則 その四 |
凡そ大都を治める者は、宜しく其の土俗人気を知るを以て先と為すべし。之れが民たる者は、必ず新尹の好悪を覗う。人をして覗わざらしめんと欲すれば、則ち倍之れを覗う。故に当に人をして早く其の好悪を知らしむべし。卻って好し。何の好悪か之れ可と為す。孤寡を恤み、忠良を愛し、奢侈を禁じ、強硬を折く、是れを可と為す。 |
岫雲斎 |
16日 | 277.
教育の基本 |
教えて之れを化するは、化及び難きなり。化して之れを教うるは、教入り易きなり。 |
岫雲斎 |
17日 | 278
治国の眼目 |
治国の著眼の処は、好悪を達するに在り。 |
岫雲斎 |
18日 | 279 愛憎忽ち変ず |
美酒膏梁は、誠に口腹一時の適に過ぎず。既に腸内に入れば、即ち速に化して糞溺と為るを以て快と為し、唯だ留滞して病を成すを懼るるのみ。何ぞ其の愛憎忽ち変ずること然るか。人主の士女の愛憎に於けるも、亦此れに類す。 |
岫雲斎 |
19日 | 280. 大名達への苦言 |
国の本は民に在り、人主之れを知る。家の本は身に在り、人主或は知らず。国の本の民に在るを知りて、之れを民に刻責し、家の本の身に在るを知らずして、自ら奢侈を極む。故に益々之れを民に責む。国の本既に殪れなば、其れ之れを如何せん。察すること無かる可けんや。 |
岫雲斎 |
20日 |
281. |
古書画は、皆古人精神の寓する所にして、書尤も心画たり。此れに対すれば人をして敬を起して追慕せしむ。宜しく時々之れを展覧すべし。亦心を養うの一たり。 |
岫雲斎 |
21日 | 282. 清き物わが心を洗う |
色の清き者は観る可し。声の清き者は聴く可し。水の清き者は嗽ぐ可し。風の清き者は当る可し。味の清き者は嗜む可し。臭の清き者は臭ぐ可し。凡そ清き者は皆以て吾が心を洗うに足る。 |
岫雲斎 |
22日 | 283 道理に老少なし |
身には老少有れども、而も心には老少無し。気には老少有れども老少無し。須らく能く老少無きの心を執りて、以て老少無きの理を体すべし。
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岫雲斎 |
23日 | 284. 自己の身の程を知るべし |
人は皆、往年の既に去るを忘れて、次年の未だ来らざるを図り、前日の已に過ぐるを舎てて、後日の将に至らんとするを慮る。是を以て百事荀且にして、終日齷齪し以て老死に至る。嘆ず可きなり。故に人は宜しく少壮の時困苦有り、艱難有るを回顧して、以て今の安逸たるを知るべし。是れ之れを自ら本分を知ると謂う。 |
岫雲斎 |
24日 | 285. 天道も人事もゆっくりやってくる |
天道、人事は、皆漸を以て至る。楽を未だ楽しからざるの日に楽み、患を未だ患えざるの前に患うれば則ち患免る可く、楽全うす可し。省せざる可けんや。 |
岫雲斎 |
25日 | 286. 敬は終身の孝である |
人道は敬に在り、敬は固と終身の孝たり。我が躯は親の遺たるを以てなり。一息尚お存せば、自ら敬することを忘る可けんや。 |
岫雲斎 |
26日 | 287. 養生の秘訣は敬に帰す |
道理は往くとして然らざるは無し。敬の一字は、固と終身の工夫なり。養生の訣も、亦一箇の敬に帰す。
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岫雲斎 |
27日 |
288. |
人命は数有り。之れを短長する能わず、然れども、我が意、養生を欲する者は、乃ち天之れを誘うなり。必ず脩齢を得る者も、亦天之れを錫うなり。之れを究するに妖寿の数は、人の干る所に非ず。 |
岫雲斎 |
28日 | 289 素分を守り食色を慎むべし |
人情、安を好んで危を悪まざるは莫し。宜しく素分を守るべし。寿を好んで夭を悪まざるは莫し。宜しく食色を慎むべし。人皆知っても而も知らず。 |
岫雲斎 |
29日 | 290. 老境の風光 |
余は老境懶惰にして、行件都べて蕪す。但だ言語飲食の慎み、諸れを少壮に比するに可なるに庶し。又翻って思う。「此れ即ち是れ老衰して爾るのみ」と。 |
岫雲斎 |
30日 | 291. 老人の養生法五則 その一 |
視聴言動は、各々其の度有り。度を過ぐれば則ち病を致す。養生も亦吾が道に外ならず。 |
岫雲斎 |
31日 |
292. |
食物には、口好みて腸胃好まざるもの有り。腸胃好むものは皆養物なり。宜しく択ぶ所を知るべし。 |
岫雲斎 |