佐藤一斎 「言志耋禄」その二
「入学説」 | 重職心得箇条 | ||
謾言 |
佐藤一斎「言志耋録」はしがき |
平成25年9月
1日 | 21. 悔の字 |
悔の字は、是れ善悪街頭の文字なり。君子は悔いて以て善に遷り、小人は悔いて以て悪を遂う。故に宜しく立志を以て之れを率いるべし。復た因循の弊無からんのみ。 |
岫雲斎 |
2日 | 22. 立志の立の字 |
立志の立の字は、豎立、標置、不動の三義を兼ぬ。
|
岫雲斎 |
3日 | 23. 立志の工夫 |
立志の工夫は、須らく羞悪念頭より、跟脚を起すべし。 恥ず可からざるを恥ずること勿れ。 恥ず可きを恥じざること勿れ。孟子謂う、「恥無きを之れ恥ずれば、恥無し」と。 志是に於てか立つ。 |
岫雲斎 |
4日 | 24. 私欲の制し難きは志の立たざるによる |
私欲の制し難きは、志の立たざるに由る。志立てば真に是れ紅炉に雪を点ずるなり。故に立志は徹上徹下の工夫なり。 |
岫雲斎 |
5日 | 25. 持志の工夫は甚だ難し |
志を持するの工夫は太だ難し。吾れ往々にして事の意に忤うに遭えば、輒ち暴怒を免れず。是れ志を持する能わざるの病なり。自ら恥じ自ら怯る、書して以て警と為す。 |
岫雲斎 |
6日 | 26. 修養上の四つの要点 |
立志は高明を要し、著力は切実を要し、工夫は精密を要し、期望は遠大を要す。 |
岫雲斎 |
7日 | 27. 志は大、工夫は小 |
学者は志大にして、工夫は則ち皆小ならんことを要す。 小は事に於ては始と為り、物に於ては幾と為る。 易に云う「復は小にして物を弁うけとは、是れなり。
|
岫雲斎 |
8日 | 28. 学をなすの効 |
学を為すの効は、気質を変化するに在り。其の功は立志に外ならず。
|
岫雲斎 |
9日 | 29. 均しくこれ人 |
均しく是れ人なり。 遊惰なれば則ち弱なり。 一旦困苦すれば則ち強と為る。 きょう意となれば則ち柔なり。 一旦激発すれはば則ち剛と為る。 気質の変化す可きこと此くの如し。 |
岫雲斎 |
10日 |
30. |
曾ルの狂、夫子を得て之れを折中せざりせば、則ち蒙荘と為りけん。子路の勇、夫子を得て之れを折中せざりせば、則ち賁、育と為りけん。子貢の弁、夫子を得て之れを折中せざりせば、則ち蘇、張と為りけん。気質の変化とは、此の類を謂う。即ち学なり。 |
岫雲斎 |
11日 |
31.困心と暖飽 |
困心衡慮は、智慧を発揮し、暖飽安逸は思慮を埋没する。猶お之れ苦種は薬を成し、甘品は毒を成すがごとし。 |
岫雲斎 |
12日 | 32. 得意と失意 その一 |
得意の物件は懼る可くして、喜ぶ可からず。
|
岫雲斎 |
13日 | 33
得意と失意 その二 |
得意の事多く、失意の事少なければ、其の人知慮を減ず。不幸と謂う可し。得意の事少なく、失意の事多ければ、其の人、知慮を長ず。幸と謂う可し。
|
岫雲斎 |
14日 | 34. 楽にも苦にも真と仮がある |
楽の字に真仮有り。苦の字にも亦真仮有り。
|
岫雲斎 |
15日 | 35. 我輩の楽処と孔顔の楽処 |
吾が輩、筆硯の精良を以て、娯と為し、山水の遊適を以て娯と為す。之れを常人の楽む所に比すれば、高きこと一著なりと謂う可し。然れども之れを孔・顔の楽処に方ぶれば、翔だに下ること数等なるのみならず。吾人蓋ぞ反省せざるや。 |
岫雲斎 |
16日 | 36. 学問をする二つの方法 |
学を為すには、自然有り。工夫有り。 自然は是れ順数にして、源よりして流る。 工夫は是れ逆数にして、麓よりして顛す。 巓は則ち源の在る所、麓は則ち流の帰する所、難易有りと雖も、其の究は一なり。 |
岫雲斎 |
17日 | 37. 学問をする心 |
学を為すには、人の之れを強うるを俟たず。必ずや心に感興する所有って之を為し、躬に持循する所有って之れを執り、心に和楽する所有って之を成す。「詩に興り、礼に立ち、楽に成る」とは、此れを謂うなり。 |
岫雲斎 |
18日 | 38.欲 向上心 |
「予言うなからんと欲す」。欲すの字の内多少の工夫有り。「 士は賢をねが、賢は聖をねがい、聖は天をねがう」とは即ち此の一の欲の字なり。 |
岫雲斎 |
19日 | 39.克己の工夫 |
気象を理会するは、便ち是れ克己の工夫なり。語黙動止、都べて篤厚なるを要し、和平なるを要し、舒緩なるを要す。粗暴なること勿れ。激烈なること勿れ。急速なること勿れ。 |
岫雲斎 |
20日 |
40. |
真の己れを以て仮の己れに克つは、天理なり。
|
岫雲斎 |
21日 | 41. 人欲の起こる時と消ゆる時 |
人欲の起る時、身の熱湯に在るが如く、欲念消ゆる時、欲後の醒快なるが如し。
|
岫雲斎 |
22日 | 42. 飲食欲 |
人欲の中、飲食を以て尤も甚しと為す。賎役庶徒を観るに、隘巷に居り、襤褸を衣る。唯に飲食に於ては、則ち都べて過分たり。得る所の銭賃は、之れを飲食に付し、毎に輒ち衣を典して以て酒食に代うるに至る。況や貴介の人は、飲食尤も豊鮮たり。故に聖人は箪食瓢飲を以て顔子を称し、飲食を菲くするを以て大禹を称せり。 |
岫雲斎 |
23日 | 43. 衣食住は欠くべからず |
衣食住は欠く可からず。而して人欲も亦此に在り。又其の甚しき者は食なり。故に飲食を菲うするは尤も先務なり。 |
岫雲斎 |
24日 | 44. 天地の気象 |
一息の間断無く、一刻の急忙無し。即ち是れ天地の気象なり。
|
岫雲斎 |
25日 | 45. 理・気の説に関して |
主宰より之れを理と謂い、流行より之れを気と謂う。主宰無ければ流行する能わず。流行して然る後其の主宰を見る。 |
岫雲斎 |
26日 | 46. 一旦豁然 |
一旦豁然の四字、真に是れ海天出日の景象なり。 |
岫雲斎 |
27日 | 47. 心を養うべし |
凡そ活物は養わざれば則ち死す。心は則ち我に在るの一大活物なり。尤も以て養わざる可からず。之れを養うには奈何にせん。理義の外に別方無きのみ。 |
岫雲斎 |
28日 | 48. 喜怒哀楽二則 その一 |
喜怒哀楽の四情、常人に在りては喜怒の発する十に六、七、哀楽の発する十に、三、四にして、過失も亦多く喜怒の辺に在り。警む可し。
|
岫雲斎 |
29日 | 49. 喜怒哀楽二則 その二 |
喜気は猶お春のごとし。心の本領なり。怒気は猶お夏のごとし。心の変動なり。哀気は猶お秋のごとし。心の収斂なり。楽気は猶お冬のごとし。心の自得なり。自得は又喜気の春に復す。
|
岫雲斎 |
30日 | 50. 霊光は真我 |
端坐して内省し、心の工夫を做すには、宜しく先ず自ら其の主宰を認むべきなり。 省する者は我れか。心は固と我れにして、躯も亦我れなるに、此の言を為す者は果して誰か。 是れを之れ自省と謂う。 自省の極は、乃ち霊光の真の我れたるを見る。 |
岫雲斎 |