α撮影記 たんとうチューリップまつり(2014.04.20)

撮影日:2014.04.20 (日)

 春といえば、桜が定番ではありますが、もう1つ定番の花といえば、やっぱりチューリップですよね。数年前から、旧但東町であるチューリップまつりの存在を知っていて、気にはなっていましたが、ちょうど予定が空いて、天気もなんとか保ちそうだったので出かけてみました。

鳥取からは2時間ほど

 但東町といえば、2011年秋に訪れたドウダンツツジの安国寺があるところ。なので、全く初めてという感じでは無かったです。でも、先回は海沿いを178号線ルートから向かいましたが、今回は、とにかく最短距離で…ということで、国道9号線から村岡で482号線にはいり、神鍋を抜けて向かいました。鳥取市内からだと約100km、2時間ぐらいのルートになります。

意外と人は多いので、朝一がオススメかも

 実際に行ってみるとよく分かりますが、はっきり言ってホント「山の中」という感じです。正直、こんなところでどれだけ人が来るんだろうと思いましたが、昼前頃にはかなりのお客さんの数になっていました。なので、ゆっくりと撮影をしたい方は、平日を狙ったり、朝一を狙うのがいいと思います。

朝9時から開園で、9時少し前に到着しましたが、その時点で30台ぐらいは来ていました。





思いのほか、本格的なカメラマンは少なかったかな。まぁ、同業者の方は、日曜日は避けるでしょうからね。



フラワーアートの部分には上から見えるように展望台が組んであります。



あちこちにかかしがいました。



展望台からのパノラマ。
こちらは、SONY DT 16-50mmの50mm側で撮影したものをPhotoshop Elementsで合成。


こちらは、SIGMA 8-16mmの8mm側で撮影したものをPhotoshop Elementsで合成。

 

 

 















意外と難しい被写体?

 今回、初めてチューリップをこんなに撮影をしましたが、今までいくつか撮影してきた花と違うのは、おしべ・めしべが中にあって、単に外からは撮影できないということです。のぞき込めば、おしべ・めしべが見えるわけですが、チューリップって上から覗いたところであんましいい感じではないんですよね。なので、そういった意味では結構撮影が難しいなぁという感じはしました。

 その点、バラ風のチューリップなんかは、花びらを見せてなんぼ…という感じなので、こういったものの方が絵になるなぁという感じはします。

何かと絡ませるのは意外と難しい

 普通に撮影すれば、チューリップ×チューリップで、いずれかを前ボケさせるか後ボケさせるかという感じになるのですが、他には菜の花とスイセンがちらほらありました。

 ただ、このスイセンが手前の道際に植えてあり、チューリップとの距離が遠い上に、位置的にかなり低いので、ちょっと被写体としては結構厳しさがあります。また、菜の花は、畦畔にちらほらあった上に田んぼが1mずつぐらい高低差があったので、いくつか前ボケで撮ることはできました。ただ、そもそもチューリップとタイミングがずれていて、もう終わりかけという状態でしたし、ボリュームとしては物足りなさを感じました。

α77はやっぱり使いやすい

 今回、手持ちの花撮影としては、初めてα77とSONY 70-300mm Gの組み合わせを中心に使ったのですが、やっぱり使いやすいです。特に、右手の親指位置でAFとMFを簡単に切り換えることができ、さらにMF時にはピーキング表示ができるというのは、実にこういう写真を撮るときに使いやすいです。

 ただ、縦構図を狙うときには、やっぱり縦位置グリップが欲しいですね。

Photo Repo.2018 東三瓶ポピー祭船上山さくらまつり由志園 冬のライトアップイルミ2017 カメラ生活を振り返る2017鳥取砂丘イリュージョン鳥取しゃんしゃん祭 香住ふるさとまつり会場花火大会 浜坂ふるさと夏まつり花火大会船上山さくらまつり大阪空港 at エアフロントオアシス大阪空港 at 千里川土手 2016 カメラ生活を振り返る2016砂丘イリュージョンⅩⅣ鳥取しゃんしゃん祭松江水郷祭湖上花火大会香住ふるさとまつり海上花火大会浜坂ふるさと夏まつり花火大会結婚式・披露宴の撮影に挑戦2016しまね花の郷 春のモデル撮影会船上山さくらまつり冬のフラワーイルミネーション’162015 カメラ生活を振り返る2015 砂丘イリュージョンⅩⅢ・砂の美術館 鳥取しゃんしゃん祭り 浜村温泉貝がら節祭り花火大会 香住ふるさとまつり海上花火大会 浜坂ふるさと夏まつり花火大会 船上山さくらまつり 冬のフラワーイルミネーション’15 2014 カメラ生活を振り返る2014 鳥取砂丘イリュージョンⅩⅡ 紅葉の旅 at 北野天満宮 紅葉の旅 at 嵐山/天龍寺 紅葉の旅 at 金閣寺 紅葉の旅 at 清水寺 結婚式・披露宴の撮影に挑戦2014 みなとこうべ海上花火大会浜坂ふるさと夏まつり花火大会 夜景 at 神戸・摩耶山掬星台 あじさい花まつり at 大聖寺 美保基地 航空祭 船上山さくらまつり たんとうチューリップまつり 夜桜の旅 at 久松公園 2013 カメラ生活を振り返る2013 鳥取砂丘イリュージョンⅩⅠ 備北丘陵公園イルミネーション 紅葉の旅 at 播州清水寺 紅葉の旅 at 最上山公園もみじ山 水と緑のオアシスとっとり Day.2 水と緑のオアシスとっとり Day.1 千代川納涼花火大会 浦富海岸岩美花火祭り 浜坂ふるさと夏まつり花火大会 とっとり花回廊 大阪空港 at スカイパーク 大阪空港 at 千里川土手 夜桜の旅 at 鹿野城跡公園 2012 鳥取砂丘イリュージョンⅩ 紅葉の旅 at 奥津峡&恩原高原 千代川納涼花火大会 披露宴撮影にチャレンジ Part.2 東郷湖水郷祭花火大会 ひまわり畑 at 佐用町宝蔵寺 あじさい at 出会いの森&あじさい公園 カキツバタ at 又助池 桜の旅 at 津山城 夜桜の旅 at 袋川 披露宴撮影にチャレンジ Part.1 2011 鳥取砂丘イリュージョンⅨ 紅葉の旅 at 啐啄園 紅葉の旅 at 安国寺&高源寺