DSC-RX100ケース探し(2013.01.08)

意外と見つからないRX100のケース

 そもそも、私自身のデジカメケースに対するポリシーとして、

 ・ケースはしっかりしたものがいい
 ・開け閉めは簡単な方がいい
 ・ベルクロは嫌い
 ・ファスナーも出し入れしにくい

 というのがあります。なので、P71やW1の頃は、安物のケースをコロコロと変えていたのですが、T100とHX5Vでは、結局、皮製でしっかりしていて、開閉がマグネットorボタン式の純正のケースを使ってきていました。

 が、しかーし。RX100では、ジャケットケースがあるものの、普通のケースがありません。RX100用でなくても、入るモノであれば…と、いろいろと純正品で捜してみるのですが、結局厚みの関係で入りそうに無いんですよね。

 ということで、ネットに捜索範囲を広げてみると、やはり皆さん、ケース選びに難儀をされている模様。と、その中で目にとまったのが、今回購入したHAKUBAのPIXGEARカメラケース(SPG-IP2-MNA)です。

ハクバ・ピクスギアカメラケースに要注意!!

 これ、この価格.comのクチコミで知ったのですが、要注意です。というのも、同じPIXGEARのSPG-IP-Sxx(xxはケースの色によって色々)という型番のカメラケースでも、メーカー側のミスで、サイズが2種類あるようです。




SPG-IP-SWRという型番で白い台紙のSサイズ。これは、RX100が入ります。




SPG-IP-SBEという型番の黒い台紙のSサイズ。こちらにはRX100が入りません。

 先の、価格.comのクチコミの所で、今日までの流れ的なことが報告されていますが、要はハクバさんのミスのよう。

IP2のMサイズを買うべし!!

 と、ここまでの流れを見ていると、注意をしてSサイズを…と思うかもしれませんが、違いますよ!!。

 現在(2012年11月から)では、ハクバさんが『ピクスギア IP2 カメラケース M』ということでサイズを見直して、Mサイズとして販売しています。型番としては、『SPG-IP2-Mxx』となっており、IP2のMサイズというのが重要となります。

 何で、私がここまで繰り返し叫んでいるのかというと、最寄りのコジマ鳥取店には、旧型のSサイズ(白い台紙の実質Mサイズと同じもの)が置いてあったんですよ!!。幸い、自分のRX100を持って行っていたので間違えることは無かったですが、鳥取でもそうだということは、他でもありそうですからね。

 ちなみに、型番を見ることも大事ですが、見分ける大きなポイントは、カラビナが付いていることです。カラビナが付いていれば、IP2です。

※ちなみに、コジマ鳥取店の場合、この新しいIP2・Mサイズは、コンデジ本体のコーナーの上部分につるしてあります(こちらは色が豊富)。奥のカメラケースコーナーには、旧型Sサイズがあります(1色しかない)ので、ご注意を。ただ、旧型Sサイズは、カラビナが無く、1色しかないですが200円ほど安かったように記憶しています。


今回は珍しくコジマで購入。一様、サイズが合うかも確かめたかったしね。1,480円なり。
色はブラックにしようかと思いましたが、ネイビーにしてみました。


純正品かと思うぐらいのフィット感。

 開閉に対しては、簡単なマグネットになりますが、これが強すぎず弱すぎずというちょうどいい感じ。素材の感じもいい感じで、特に私のように現場にでる事が多いと、あえて高級感がありすぎるわけでも無く、かといって手触りもいいし、硬質シェルでしっかりとしてますし。ちなみに、カラビナは私は使わないので外しました。

   
   
◆関連記事◆
RX100Ⅵを購入

 いやいやいや、こんなつもりは無かったのですが…。初代RX100の購入からこの5年ちょっとで着実に乗り換えを続けてきている1インチサイズの高級コンデジ。もうM5が出たときに、「ほぼほぼもう変えることは無いだろう」と思っていたのに…

RX100Ⅴを購入。3ヶ月インプレッション

 RX100m3を購入したのが2015年7月。そして、今回の購入が2016年10月と、1年3カ月での買い替えで、たぶん今までの買い替えとしては最短かもしれません。

SONY/RX100m3を購入

 久しぶりに、普段使いのコンデジを買い換えました。といっても、2年半なんですけどね。でも、普段使いということで、そういった面での不満点も少なくないので…

DSC-RX100 1年使用レビュー

 年が明けて、ちょうどRX100を導入して丸1年が経過をしました。今回は改めて1年間使ってみての使用感を含めたレビューをしたいと思います。

RX100性能チェックPart.2

 RX100の性能チェック第2弾。実は、私の場合、仕事上、ワイド端での撮影もある一方で、マクロ的な撮影をすることもあるんです。購入前から、「あまりマクロ性能は良くない」

RX100速報レビュー

 ほらほら、言わんこっちゃない。新年早々買っちゃいましたよ、RX100を。それにしても、土曜日の13時過ぎにポチッて、日曜の15時過ぎには届くってどんだけ早いんだよ。